2014年4月17日木曜日

【韓国旅客船沈没】案内放送員を除き、船長と乗組員、真っ先に脱出

【韓国旅客船沈没】案内放送員を除き、船長と乗組員、真っ先に脱出
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1397703976/

1: 田中◆nlLqfjR3/kcb 2014/04/17(木)12:06:16 ID:vDuQEPszc

船が沈没していく2時間の間、乗組員たちは一体どこで何をしていたのだろうか。
沈没した旅客船「セウォル号」では大規模な人的被害が発生したが、最初に脱出した船長をはじめ、最後まで責任を果たさなければならないはずの乗組員たちの多くが、事故が発生するや否や、素早く脱出していたことが分かった。事故発生当時、セウォル号には船長のほか、1等航海士2人、2等航海士と3等航海士各1人、操舵(そうだ)手3人、甲板長と機関長各1人など、約30人の乗組員が乗っていたが、沈没する瞬間まで船内で案内放送を続けた末に遺体で発見されたパク・チヨンさん(22)を除き、救助されていたことが分かった。

木浦海洋警察署によると、船長(69)は真っ先に脱出した人たちの中にいた。船長は船が座礁したとの通報が受理されてから約40分後の16日午前9時30分ごろに船外へ出て、同50分ごろ、約50人の乗客と共に海洋警察の警備艇に救助された。
機関士や操舵手など6人の乗組員も、この最初に救助された人たちの中にいた。警察は船長を呼び、事故の経緯について調べるとともに、船内の事情を把握している船長を救助作業に動員するため、事故が起こった海域に行かせた。一方、この船長が、当初運航を任されていた本来の船長(47)に代わって船を操縦していたことも明らかになり、一部のインターネットユーザーは「問題の船長は『代理船長』で、真っ先に船を捨てて脱出したのではないか。無責任にもほどがある」と非難している。

海上で事故が発生した場合、船内で最後まで乗客の安全に責任を持つということは、船長が必ず果たすべき義務であり、名誉かつプライドと考えられている。
1513人の犠牲者を出したタイタニック号の惨事でも、エドワード・スミス船長は最後まで乗客の脱出を指揮した。スミス船長の故郷である英国リッチフィールドには、船と運命を共にしたスミス船長の銅像が建立され、銘板には「英国人らしく行動せよ」というスミス船長の最後の言葉が刻まれている。乗組員たちが乗客を後回しにしてわれ先に脱出するのも、常識外のことと考えられている。2012年1月、イタリアで豪華客船「コスタ・コンコルディア号」(4229人乗り)が座礁して転覆し、乗客32人が死亡する事故が起こったが、この船の船長は事故発生直後に脱出していた。船長は過失致死などの容疑で警察に逮捕され、検察は約300人の乗客を見捨てて逃亡した「職務放棄罪」を適用して起訴し、裁判では乗客1人当たり約8年と計算して、懲役2697年を求刑した。この事件の裁判は現在も続いている。

ヤン・ジヘ記者

朝鮮日報
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/04/17/2014041701215.html



2: 名無しさん 2014/04/17(木)12:07:19 ID:QwnOfD9VS

311とだぶって涙が出そうだ…


3: 名無しさん 2014/04/17(木)12:07:37 ID:Ypc5wn3YZ

コリアンクオリティーwww
地下鉄でも無かったかな?


4: 名無しさん 2014/04/17(木)12:09:37 ID:kqLowwAY1

乗員が先に逃げたのが事実なら
乗客はどうすることも出来ないわな




5: 名無しさん 2014/04/17(木)12:11:04 ID:F7PSkTFmE

乗客を待たせておいて
出口が混乱する前に真っ先に船長が逃げたのか
さすが朝鮮人だな


6: 名無しさん 2014/04/17(木)12:11:43 ID:gQ5b3fQml

韓国人らしく行動しました


7: 名無しさん 2014/04/17(木)12:12:35 ID:swk08CFlb

期待を裏切らないな。


8: 名無しさん 2014/04/17(木)12:12:54 ID:cVkOD5Wmv

以前にイタリアかどこかの観光船が沈没した時も
船長が我先に逃げて批判されてたな


11: 名無しさん 2014/04/17(木)12:15:25 ID:ZtkMrYhwc

>>8
あの時船長は沿岸警備隊長にしこたま怒られていたが、南トンスルでは批判する奴も出てこないんだろうか。

「逃げて当然ニダ」がトンスル土人なんだろうけど。


13: 名無しさん 2014/04/17(木)12:15:56 ID:pFaePxrsH

ノルマントン号事件かなにか?


16: 名無しさん 2014/04/17(木)12:19:02 ID:6StrIKueR

これ自分らが先に逃げるために乗客を船内待機させたってこと?
あり得んわ


25: 名無しさん 2014/04/17(木)12:25:37 ID:1xemWLxew

>>16
常識では計り知れないのが韓国人


17: 名無しさん 2014/04/17(木)12:19:49 ID:ve0GIanAS

イタリアといい韓国といい、半島国家はみんなそんな感じなのかねぇ・・?


18: 名無しさん 2014/04/17(木)12:19:56 ID:DwNHooSP9

>案内放送員を除き、船長と乗組員、真っ先に脱出


いかにも、って印象だなw


19: 名無しさん 2014/04/17(木)12:20:31 ID:1lvFpDjGA

■ 旧日本陸軍の朝鮮兵取り扱いマニュアル (朝鮮軍司令部1904~1945)

一、いつ、いかなる時でも唐辛子粉を食事に際し好きなだけ使わすこと。
一、絶対に頭、体を叩いてはいけない。怨みを持って復讐する気質があり、脱走の原因となる。
一、清潔な食事運搬用バケツと雑巾バケツの区別をよく教えること。
一、危険な状況下では銃を投げ捨てて哀号!と泣き出す習癖があるから、日本兵二名で一名の朝鮮兵を入れて行動せよ。  ←←


23: 名無しさん 2014/04/17(木)12:25:04 ID:ve0GIanAS

>>19
俺もそれ思い出したわw


20: 名無しさん 2014/04/17(木)12:22:04 ID:XhKsTtVfx

大地震をお祝いした糞民族


絶対忘れんな


21: 名無しさん 2014/04/17(木)12:22:58 ID:uOPKW00FO

どうしてもイタリアの事故を思い出す


24: 名無しさん 2014/04/17(木)12:25:35 ID:zpxIIPgOs

中から子供の声が聞こえるらしいが
親は気が気じゃないだろうな…


26: 名無しさん 2014/04/17(木)12:26:04 ID:2ULhzMy2Y

あんまり違和感無いニュースなんだが…これもやっぱりレイシズム?(・・?)


28: 名無しさん 2014/04/17(木)12:27:24 ID:b8pGINB9x

>>1
>沈没する瞬間まで船内で案内放送を続けた末に遺体で発見されたパク・チヨンさん(22)
>を除き、救助されていたことが分かった。
責務を全うしたのは一人だけ・・・
何の放送してたんだろう


29: 名無しさん 2014/04/17(木)12:29:59 ID:ve0GIanAS

>>28
たしか救命胴衣付けて動かずにその場でじっとするようにとか・・


31: 名無しさん 2014/04/17(木)12:30:12 ID:1xemWLxew

>>28
動かずにじっとしてろってアナウンスしてた!
避難しろとは一言も言ってない、救助されたアルバイトの男子がインタビューに回答


36: 名無しさん 2014/04/17(木)12:34:35 ID:S3AflBtfV

>>31
まさか、こんなに早く船が沈むとは思ってなかったんだろう。 自分も死んでるんだから。


80: 名無しさん 2014/04/17(木)13:22:23 ID:JzT2ya5Cr

>>28-29>>31>>32>>44
  
このレスは、さすがに亡くなった放送員さんに失礼なのでレスしとく。
  
初期の時点では、「動かないで」ってアナウンスしてけど、乗員が脱出を始めてから
「脱出してください」ってアナウンスを続けて、自分は逃げ遅れて死亡。だよ。


96: 名無しさん 2014/04/17(木)13:46:27 ID:1xemWLxew

>>80
インタビューに答えてる人は最後まで脱出しろとは言わなかったとコメントしていたが
 


98: 名無しさん 2014/04/17(木)13:50:38 ID:JzT2ya5Cr

>>96

http://mainichi.jp/select/news/20140417k0000m030104000c.html
首を負傷したヤン・インソクさん(49)は「船が傾き始めた中でも『そのまま落ち着いていてください』と
の放送が流れた」と証言した。そのため、ヤンさんは船内にとどまったが「沈没しそうなので
海に飛び込むように」と、突然、それまでとは別の内容の放送が流れたため、慌てて脱出したという。
脱出を促す放送は「最後の段階」だったと話す。


101: 名無しさん 2014/04/17(木)14:09:41 ID:1xemWLxew

>>98
確か、飛び込めは沈没寸前に誰かが叫んだと!
アナウンスではないようだ


97: 名無しさん 2014/04/17(木)13:50:27 ID:7LRjEAsz1

>>80
俺もテレ朝の特番で脱出しろとは一言も言ってないとインタビューに答えてる人を見た、
脱出しろとアナウンスあったなら助かる人は増えただろうとも


30: 名無しさん 2014/04/17(木)12:29:59 ID:sZAnGFdrp

放送員はまともな人だったと思うが
多分この人を大々的に英雄として祭り上げて責任問題や事故原因、再発防止はあっさり忘れられると予想


32: 名無しさん 2014/04/17(木)12:32:21 ID:1xemWLxew

アナウンスした奴が避難しろと言えば、もう少し助かったかもな


33: 名無しさん 2014/04/17(木)12:33:30 ID:LFG2ilm94

パニック起こさなかったのが意外だな
俺なら船内放送無視して逃げると思うわ


38: 名無しさん 2014/04/17(木)12:35:40 ID:ve0GIanAS

>>33
いっそパニック起こして逃げた方が生存率高かったという・・


34: 名無しさん 2014/04/17(木)12:34:13 ID:ge2mrZoQF

船長「暗礁衝突ではない…原因は分からない」
2014.04.17

16日に沈没したセウォル号運航の総責任者で船長の李某氏(61)は、船体から無事に脱出した後、午後2時、全羅南道珍島郡珍島邑の韓国病院に移送され治療を受けた。軽傷を負った李氏は、物理治療室で治療を受けていた。本紙記者が李氏に対し身分を尋ねると「私は乗務員だ。知っていることはない」と話した。

李氏は、事故原因を問う質問に対し、しばらく考えた後、「暗礁への衝突ではない。突然沈んだ。しかし正確な原因は分からない」と答えた。インタビューは3分程度に渡って行われた。李氏は当時、海水に濡れた5万ウォン札2~3枚と、1万ウォン札10枚余りを治療室のオンドルの床で乾かしていた。他の乗務員の1人が5万ウォンを奪って行こうとするところを「それは私が預かる」と言って阻止をしたという…

ソース:http://news.donga.com/Main/3/all/20140417/62829491/1


41: 名無しさん 2014/04/17(木)12:38:08 ID:ve0GIanAS

>>34
つっこみどころしかない記事だな


43: 名無しさん 2014/04/17(木)12:40:29 ID:jBviDV8jL

>>34

ちょwww

ホントかその内容www

猿以下じゃねーかww


90: 名無しさん 2014/04/17(木)13:33:54 ID:BSV5maWXy

>>34
目眩のする記事だな


35: 名無しさん 2014/04/17(木)12:34:21 ID:DUITLh6Po

テョンの事だから映画化を目論むだろうが、
この部分は描き辛くなったねぇw
タイタニダw


37: 名無しさん 2014/04/17(木)12:35:14 ID:wmXj8zEhu

わっはっは、予想通りの展開じゃないか。
無責任な大人に死なされた子供達が気の毒でしようがない。


39: 名無しさん 2014/04/17(木)12:36:27 ID:Wox6BUg8O

22歳の勇気を讃える
他の連中は職分を全うしろ


40: 名無しさん 2014/04/17(木)12:36:33 ID:RUbwL1AG4

半島の人間に船乗りのプライドは持てないのか


42: 名無しさん 2014/04/17(木)12:39:18 ID:jBviDV8jL

 
期待通りの朝鮮人でナニヨリ^^

人死にまくってるから、いつかのヘタリア船長よりまだ悪いじゃんww


46: 名無しさん 2014/04/17(木)12:42:24 ID:2Kt8RKIlQ

船長生きてるなら事故の原因報道されてもいいと思うが遅すぎるな


47: 名無しさん 2014/04/17(木)12:43:03 ID:in8xOYuuQ

チョンは息をする様に・・以下略w


51: 名無しさん 2014/04/17(木)12:46:42 ID:l7BNmKYNk

韓国人なら逃げ出すのは当然だと思っていて、
金になるなら中傷、批判、訴訟するのも当然だって感覚が、
すべての韓国人にあるだろう。
韓国の民族性、情緒優先教育がそれをさせている。


52: 名無しさん 2014/04/17(木)12:46:52 ID:ve0GIanAS

韓国ってなんだろうね
嫌いな韓国とは言え最初のうちは深く同情するんだよ
でも時間経過とともに最後には呆れ返ってしまう
いつもそのパターンだわ


54: 名無しさん 2014/04/17(木)12:49:53 ID:i7r4YmAun

こういう奴らが原発を管理してるのかと思うとゾッとするな。


55: 名無しさん 2014/04/17(木)12:50:32 ID:S3AflBtfV

ここでも言おう。

70年前に我が子を慰安婦に売り飛ばして、自分らだけはぬくぬくと生きた
親たちと全く変わらぬメンタリテイなんだよ。 朝鮮人、今日も元気でっす!


57: 名無しさん 2014/04/17(木)12:52:50 ID:dC7AWpA5j

>船長は船が座礁したとの通報が受理されてから約40分後の16日午前9時30分ごろに
船外へ出て

クズすぎる

通報から沈没まで2時間20分も有った
日本なら全員助け出せただろうな


61: 名無しさん 2014/04/17(木)12:56:06 ID:4oa003oIw

でも一人は最後までがんばったんだよね
そして亡くなってしまった


67: 名無しさん 2014/04/17(木)13:03:20 ID:O2rx0GF5q

大好きな同胞が困ってんぞ
在チョンは援助してやれよww


73: 名無しさん 2014/04/17(木)13:11:26 ID:aE6wtineC

少し前に、イタリアでもあったね。
座礁船から船長が率先して脱出して、警察に船に戻れって言われたんだよね。
今回、韓国警察は同じような態度を取ったのか?
それも無かったとしたら、その点も比較されて叩かれるぞw


78: 名無しさん 2014/04/17(木)13:21:19 ID:v7Rxf7Fwf

日本マスコミは元々日本製って報道はしたところあるけど
「増改築で船体バランスがかなり上部へ偏っていた可能性」
には全く言及しているところないね アホなの?


81: 名無しさん 2014/04/17(木)13:22:40 ID:C0hP6ne3Y

>>78
これマジ?


85: 名無しさん 2014/04/17(木)13:27:13 ID:v7Rxf7Fwf

>>81
昨日今日であちこちで晒されてるからすぐ見つかると思うよ


92: 名無しさん 2014/04/17(木)13:35:58 ID:pSWdavLbk

>裁判では乗客1人当たり約8年と計算して、懲役2697年を求刑した。この事件の裁判は現在も続いている。

裁判の速さだけは、すげえなと思う。


99: 名無しさん 2014/04/17(木)13:53:06 ID:LkAvKp9bw

だからチョンは息をする様に・・・以下略


103: 名無しさん 2014/04/17(木)14:18:33 ID:ge2mrZoQF

何で、沈没しそうなのに深い所行ったの?

そおのまま、暗礁に乗り上げて居た方が、良かったでしょ!


107: 名無しさん 2014/04/17(木)14:31:54 ID:1xemWLxew

>>103
岩礁ではないと乗組員がコメントしてた


105: 名無しさん 2014/04/17(木)14:25:36 ID:Zu2MPGSLw

そんな事だろうと、、、、酷さも予想通りかよ


108: 名無しさん 2014/04/17(木)14:32:53 ID:ve0GIanAS

え、ちょっと経緯を整理すると?
その日は濃霧(PM2.5?)で出航が遅れた。
またたまたま常勤ではない人が船長として指揮。
慣れてない船長の上に濃霧で航路を外れて座礁しやすい海域に突入。(この時点で潜水艦接触の可能性は無い)
海面の障害物か暗礁を確認、あるいは海図で現在位置を確認でもして慌てて急な進路変更。
直後に「ドーン」という衝撃音。座礁して船内に水が侵入。
船長以下クルー、一人を除いて脱出。その後乗客の救出劇が始まるも悲惨な状況へすすむ・・
そして座礁から2時間20分後沈没。

以下勝手な空想

船 長「げ、座礁したぞ、救難信号発信しとけ、おまいら逃げるぞ!」
船 員「ちょ、乗客はどうするんですか!」
船 長「いや、正確な報告をするのも我々の役目だ、我々は確実に生きて帰らねばならん(アホか、助けてるうちにこっちが死んでしまうわ!)」
船 員「そ、それもそうですね」
船 長「おい、一人残らせて我々が脱出できるようにアナウンスで時間稼ぎさせとけ」
船 員「了解(船長GJ♪)」
アナウンス係「みなさん落ち着いてじっとしていて下さい!・・あ、駄目だみなさん今すぐ逃げて~!ぎゃ~~!ブクブク・・」
乗客A「こういうときはパニックに陥ったら駄目だ、信じてじっとしていよう・・」←死亡
乗客B「ばかやろう信じられるか、おまいら逃げるぞ!」←生存
2時間20分後沈没
クルー救出後
船 長「いや、俺は乗務員だから何も知らん!・・あ、暗礁への衝突じゃないぞ、突然沈んだんだ!原因なんて知らないからなっ!、おい、その金はワシのだ触るな!」
韓国マスコミ「あれは日本から購入した船だった!」
韓国国民「やはり日本が原因か!ゆるさん!」
遺族「うわーん!」
助かった乗客「わけがわかりません」
船会社&保険会社「ば、賠償は日本へ・・」

なんて最悪な流れでないことを願います。


112: 名無しさん 2014/04/17(木)14:40:02 ID:1xemWLxew

>>108
そんな感じだな


114: 名無しさん 2014/04/17(木)14:42:24 ID:dC7AWpA5j

>>108
避難指示もしないで自分達だけ逃げるとかw

パニックになったら、自分達が逃げられないと考えたんだろうな
殺人罪適用でいいんじゃね


115: 名無しさん 2014/04/17(木)14:42:41 ID:EO3Drbrqb

>>108
それ、ほとんど合ってるだろ。


110: 名無しさん 2014/04/17(木)14:36:00 ID:1xemWLxew

アナウンスしてた乗組員がもっと早く脱出しろと指示を出していれば、まだ助かる人は居たと19歳のアルバイトの男子はコメントした


111: 名無しさん 2014/04/17(木)14:37:31 ID:dC7AWpA5j

沈没まで2時間20分

こんなのマトモにやってれば全員助かったろ
まれに見る人災事故だな


120: 名無しさん 2014/04/17(木)14:47:55 ID:9QNU7FCmy

これは完全に日本人が悪いニダ。
日本人が、船を強制的に買わせたからウリたちは使ってたニダ。
謝罪と賠償を求めるニダ。


124: 名無しさん 2014/04/17(木)14:50:45 ID:1xemWLxew

>>120
報道的にそのような流れを感じるよな


126: 名無しさん 2014/04/17(木)14:59:42 ID:AYMPh8b8s

ひどい話。
船長に船といっしょに死んでくれとは言わないが、
あまりにもひどすぎる話。
2時間あったらかなりの人が助かっただろうに、、、
無駄死にした人たちに、ご冥福をお祈りします。








↑  
<丶`∀´>応援どうもニダ!
当ブログの趣旨はこちらをお読み下さいニダ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント :

コメントを投稿