【調査】 韓流ブームは主に日本だけで、8割の人が「もうブーム終了」予測…さらに日本人の7割が「韓流好きじゃない」
・韓国で、「韓流」ビジネスに対する疑問の声が持ち上がってきた。国を挙げたグローバルな拡販政策を展開してきたが、売上高の99%がアジア地域にとどまり、利益面でも韓国にそれほど貢献していない実態などが判明しているためだ。ブームは5年以内に終わるとの調査も出ており、韓国の“国威”がかかる韓流が岐路に立っている。
韓国経済紙、毎日経済新聞が3月に開いた「第19回ビジョンコリア国民報告大会」で発表された報告書は、韓流が韓国経済にいかに貢献しているかを示した。それによると、映画や音楽など韓流コンテンツの輸出額は、「冬のソナタ」などの大ヒットドラマが中心だった2003年には8600万ドル(現レートで約68億円)だったが、05年には2億2000万ドルに急増。ドラマブームが一段落した06年に1億7500万ドルに減少したが、K-POPが増えた07~10年には1億8900万ドルから3億1300万ドルと成長している。
これが韓国産業全体にも波及。12年の推計値では文化・芸能以外でも、自動車の2.7兆ウォン(約1900億円)、ゲーム、食料品、観光、家電など幅広い業種に12兆ウォンの効果をもたらすとみている。このままの調子で伸びれば、15年に19.8兆ウォン、20年には57兆ウォンに上ると推計。これは18年に予定される平昌(ピョンチャン)五輪(20.5兆ウォン)の約3倍にも相当する。
韓流は、政府主導で産み出し発展させた戦略モデル。同報告書はそれが大成功を収めていることを示している。(>>2-10につづく)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120512/kor12051210280005-n1.htm
※関連サイト
★「韓流消費に関するアンケート」結果 ※PDFファイルです。
・自分自身を「韓流好きと思うか」との質問に対し、「韓流好きとは思わない」は71.9%。
・年齢別に見ると「韓流好きと思う」、「どちらかと言えば韓流好きと思う」を合わせた回答率は50 歳代が最も高く(35.9%)、20 歳代が最も低い(16.3%)。
・韓流ブームにより韓国製の製品購入意識が変わった主婦は15.2%。
ttp://www.okb-kri.jp/_userdata/pdf/press/20120305_shufu_hanryu.pdf
韓国経済紙、毎日経済新聞が3月に開いた「第19回ビジョンコリア国民報告大会」で発表された報告書は、韓流が韓国経済にいかに貢献しているかを示した。それによると、映画や音楽など韓流コンテンツの輸出額は、「冬のソナタ」などの大ヒットドラマが中心だった2003年には8600万ドル(現レートで約68億円)だったが、05年には2億2000万ドルに急増。ドラマブームが一段落した06年に1億7500万ドルに減少したが、K-POPが増えた07~10年には1億8900万ドルから3億1300万ドルと成長している。
これが韓国産業全体にも波及。12年の推計値では文化・芸能以外でも、自動車の2.7兆ウォン(約1900億円)、ゲーム、食料品、観光、家電など幅広い業種に12兆ウォンの効果をもたらすとみている。このままの調子で伸びれば、15年に19.8兆ウォン、20年には57兆ウォンに上ると推計。これは18年に予定される平昌(ピョンチャン)五輪(20.5兆ウォン)の約3倍にも相当する。
韓流は、政府主導で産み出し発展させた戦略モデル。同報告書はそれが大成功を収めていることを示している。(>>2-10につづく)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120512/kor12051210280005-n1.htm
※関連サイト
★「韓流消費に関するアンケート」結果 ※PDFファイルです。
・自分自身を「韓流好きと思うか」との質問に対し、「韓流好きとは思わない」は71.9%。
・年齢別に見ると「韓流好きと思う」、「どちらかと言えば韓流好きと思う」を合わせた回答率は50 歳代が最も高く(35.9%)、20 歳代が最も低い(16.3%)。
・韓流ブームにより韓国製の製品購入意識が変わった主婦は15.2%。
ttp://www.okb-kri.jp/_userdata/pdf/press/20120305_shufu_hanryu.pdf
(>>1のつづき)
その一方で、特定市場、特に日本への高い依存度や収益構造の問題点も指摘されている。欧米でもライブを行うなどいまや韓流の主流となっているK-POPだが、韓国コンテンツ振興院の調べでは、アジアでの売り上げが全体の99%を占め、なかでも日本が80.8%と突出する。
しかも、「日韓間の利益配分の問題点も明らかになっている」(韓国政府関係者)。毎日経済新聞によると、5人組のアイドルグループ「KARA」の日本での活動を例に試算したところ、公演やキャラクターグッズ、CD販売など日本での収益のうち、84%は日本側流通業者に渡り、残り8%が日本側プロモーターに。結局、KARA所属芸能事務所の手元に残るのは収益の8%に過ぎないという。
韓国大田市のソルブリッジ国際大の呉寅圭(オインギュ)・韓流研究センター長も、韓流が抱える問題点として「対日偏重」と「収益不均衡」の2点を指摘する。この背景について呉氏は、K-POPはまず世界最大の韓流市場である日本を目指すが、韓国側企業が直接、日本で商品を売ることができない「ライセンス契約」の問題があると指摘する。
韓国側でも収益不均衡の認識が強まっており、日本の情報通信企業と直接タイアップして音楽のオンライン販売などを模索する動きも出ているが、「日本の芸能流通網を無視して日本で存在するのは不可能」(韓国大手プロモーター)との見方が一般的だ。
これに追い打ちをかけるのが、毎日経済新聞のアンケートだ。今年2月に
その一方で、特定市場、特に日本への高い依存度や収益構造の問題点も指摘されている。欧米でもライブを行うなどいまや韓流の主流となっているK-POPだが、韓国コンテンツ振興院の調べでは、アジアでの売り上げが全体の99%を占め、なかでも日本が80.8%と突出する。
しかも、「日韓間の利益配分の問題点も明らかになっている」(韓国政府関係者)。毎日経済新聞によると、5人組のアイドルグループ「KARA」の日本での活動を例に試算したところ、公演やキャラクターグッズ、CD販売など日本での収益のうち、84%は日本側流通業者に渡り、残り8%が日本側プロモーターに。結局、KARA所属芸能事務所の手元に残るのは収益の8%に過ぎないという。
韓国大田市のソルブリッジ国際大の呉寅圭(オインギュ)・韓流研究センター長も、韓流が抱える問題点として「対日偏重」と「収益不均衡」の2点を指摘する。この背景について呉氏は、K-POPはまず世界最大の韓流市場である日本を目指すが、韓国側企業が直接、日本で商品を売ることができない「ライセンス契約」の問題があると指摘する。
韓国側でも収益不均衡の認識が強まっており、日本の情報通信企業と直接タイアップして音楽のオンライン販売などを模索する動きも出ているが、「日本の芸能流通網を無視して日本で存在するのは不可能」(韓国大手プロモーター)との見方が一般的だ。
これに追い打ちをかけるのが、毎日経済新聞のアンケートだ。今年2月に
日本、中国、台湾で1200人を対象に韓流について調査したところ、
「5年以内にブームが終わる」と回答した人の比率が62%、
「すでに終わっている」の18%と合わせると8割の人が否定的な見方をしていることが分かった。
日本市場への「一極依存体質」から脱却したいが、日本市場から離れればビジネスが成立しない。韓流は韓国にジレンマももたらしているようだ。(以上)
日本市場への「一極依存体質」から脱却したいが、日本市場から離れればビジネスが成立しない。韓流は韓国にジレンマももたらしているようだ。(以上)
だって、整形してて不細工なんだものw
世界でも群を抜く日本人の美的感覚なめてんのか?
知ってた
韓流ブームは日本のメディアだけ
韓流じゃなくて朝鮮人が嫌いなだけだろw
なんだ日本が儲けてたのかw
あれほどプッシュするはずだ。フジテレビ。
あれほどプッシュするはずだ。フジテレビ。
知ってた
知ってた
知ってた
そもそもブームなんてなかった
開始が無いのに終了とはこれいかに?w
もともとブームなんて無かっただろw
好きじゃない?
無関心な奴まで嫌いにしてたぞ
無関心な奴まで嫌いにしてたぞ
そりゃ、ブサイクなのに「イケメン!イケメン!」言われたらしらけるって。
七割が嫌い
二割強が無関心
二割強が無関心
なんかもう、捏造された韓流を批判することにもあきてきた。
もともと韓国自体に興味がないから、こうなるんだろうが、
もともと韓国自体に興味がないから、こうなるんだろうが、
3年後には韓流の捏造があったことさえ世界中の人類から忘れられるような気がする。
だからゾンビウェーブだってば。
そもそもブームじゃなかった
メディアに作られたブーム。 2億2000万ドルのうち一体何割がテレビ局の放映権料かな
100億だとしても5割だよね
メディアに作られたブーム。 2億2000万ドルのうち一体何割がテレビ局の放映権料かな
100億だとしても5割だよね
そもそもブームではなかった
韓流というか韓国人自体が大嫌い。
韓国人なんて人間と思っていない。ヒトモドキw
韓国人なんて人間と思っていない。ヒトモドキw
さあ、このキムチ臭いババヌキ
誰が最後にババを引くのかなw
誰が最後にババを引くのかなw
うちの県にはブームきてない
日本人は韓流は嫌い。在日と帰化人が好きなだけ。
だれや韓流ブームを捏造したのは。
だれや韓流ブームを捏造したのは。
もう下朝鮮人の整形コンニャクみたいな顔は
見るのもイヤだ!
見るのもイヤだ!
破格の安値でコンテンツばら撒いてるわけだから純利益なんて微々たるもんなんだろな
サムスンと同じやり方で同じ末路かよw
サムスンと同じやり方で同じ末路かよw
そもそもブームなんて始まってすらいない
いつブームになったの??
そもそも韓流キャンペーンが力尽きるだけで、ブームなんて一瞬も無かった。
だいたいいい物だから見てもらおうって感じじゃないんだよ。
すべてにおいて、かねカネ金。
そういうゲスさ丸出しだから、そもそも見る気になれない。
すべてにおいて、かねカネ金。
そういうゲスさ丸出しだから、そもそも見る気になれない。
数字がハッキリしてきたってだけでその構造自体は
随分前から言われてたよね
ってか誰でも想像つくか
随分前から言われてたよね
ってか誰でも想像つくか
毎日油ギトギトの豚肉角煮くったら次の日肉見るのも嫌になるだろ???
それをマスコミが数年もテレビでやってるんだからなw
消費者に韓流は浸透してない、韓流が浸透してるのはマスコミだけ
マスコミが無理やり売り込んでも消費者は興味無いから売れない
しつっこく宣伝するから知ってるけど金を出す程の興味は無い
むしろしつっこ過ぎて嫌いな層が増えているのが現状
いくら、韓国洗脳電波を垂れ流しても、ブームなんて来ないし
視聴率も落ちる一方・・
でも、韓国から工作金が入るからやめられないのかなあw
視聴率も落ちる一方・・
でも、韓国から工作金が入るからやめられないのかなあw
いままで韓国なんてホントどーでもいい存在だったが
ゴリ押しの御蔭で韓国の実態がよくわかったわ
死ぬまで朝鮮人は嫌いだ。孫の代まで朝鮮人の悪行を伝えておくから覚悟しておけ
ゴリ押しの御蔭で韓国の実態がよくわかったわ
死ぬまで朝鮮人は嫌いだ。孫の代まで朝鮮人の悪行を伝えておくから覚悟しておけ
知りもしないで批判は良くないと思って紅白の時とか見たけれど、頭を下げてろみたいなクソっぷり丸出しの歌ケツ振りダンスもそうだが、
韓流ってのは総じて軽薄で下品で気持ちが悪い
韓流ってのは総じて軽薄で下品で気持ちが悪い
7割好きじゃないのにブームとは意味不明
だいたい残り三割はどうでもいい、ってオチだろw
日本語できない記者が多くて嫌になるね
だいたい残り三割はどうでもいい、ってオチだろw
日本語できない記者が多くて嫌になるね
知れば知るほど嫌いになるからなぁ
若い連中の間だと嫌朝鮮が通常になってきた
老人も嫌いだよね朝鮮
若い連中の間だと嫌朝鮮が通常になってきた
老人も嫌いだよね朝鮮
なんせ上陸する前から大ブームだったからな
極秘入国にも関わらず、何故かファンと称する者が待機している始末
極秘入国にも関わらず、何故かファンと称する者が待機している始末
そもそも最大ヒットの冬ソナすら本編ちゃんと見てる人はそんなに多くないだろ
ブームと言うかただのキャンペーン
韓流ブームですか、私の知らない別次元の日本では大流行したようですが、
見たことも聞いたこともありませんね。幽霊の類でしょうか?
ツイート
0 件のコメント :
コメントを投稿