【韓国】家電の次はアニメが猛追 「日本のアニメは韓国人アニメーター無しには作れない」
観客動員2350万人、興行収入304億円と、『タイタニック』や『東京オリンピック』を凌ぎ、
国内の映画興行成績で断トツの歴代トップを独走しているスタジオジブリの『千と千尋の神隠し』。2001年の夏休みに公開された作品は、翌年の春休みまで続くという異例のロングラン興行となった。ちなみに12年度末現在、歴代興行成績の第2位は『ハウルの動く城』(04年公開)の196億円、第3位は『もののけ姫』(1997年公開)の193億円と同社の作品がベスト3を独占している。
■韓国スタッフをねぎらった宮崎監督
宮崎アニメを代表する作品に対する国内外の評価は高く、翌年開かれたベルリン国際映画祭において、日本としては39年ぶり、アニメーションとしては史上初の金熊賞(最高賞)を受賞。さらにはベェネツィア国際映画祭のオゼッラ賞、ニューヨーク映画批評家協会最優秀アニメーション賞、03年には長編アニメーション部門でアカデミー賞などを受賞した。
『千と千尋の神隠し』はまた、米英仏伊や中国・韓国など8カ国で公開された。韓国では直訳で『千と千尋の行方不明(神隠し)』として日本での封切直後に公開されているが、自らフィルムを携えて訪韓した宮崎駿監督は、「あなたたちがいなければこの映画は完成しなかった」と韓国スタッフの労をねぎらったという。
■エンドロールに出てくる韓国のアニメ制作会社
じつは国内外の映画賞を総ナメにしたアニメ作品は、韓国のアニメーターに支えられていたのである。映画のエンドロールでは、製作総指揮:徳間康快、音楽:久石譲などと製作スタッフが紹介されている。その中で動画やデジタル部門を注意深く見ていると、韓国人スタッフや韓国のアニメ制作会社が出てくる。個人として画面に登場するスタッフは、30名ほどになる。後述するが、この動画制作は、アニメ作りにおいて重要な作業だ。
韓国人スタッフとして関わったDRムービー社長のチョン・ジョングンは、みずほ総合研究所が編集・発行する法人向け会員誌『Fole』(フォーレ)の03年4月号でこう語っている。「劇場用アニメーションの制作で大切なのは、品質管理と作業効率です。とくにスケジュールどおりに作業をきちんと進めていくことは、集団作業には欠かせません。その両方の部分が評価されて、宮崎監督の次作にも参加することになったのだと思います」
同社は、97年スタジオジブリが『もののけ姫』の動画制作の一部を受託したのをきっかけに、宮崎作品を手掛けるようになった。もちろん『ハウルの動く城』にも参加した。
続きます
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/1772?page=1
■韓国スタッフをねぎらった宮崎監督
宮崎アニメを代表する作品に対する国内外の評価は高く、翌年開かれたベルリン国際映画祭において、日本としては39年ぶり、アニメーションとしては史上初の金熊賞(最高賞)を受賞。さらにはベェネツィア国際映画祭のオゼッラ賞、ニューヨーク映画批評家協会最優秀アニメーション賞、03年には長編アニメーション部門でアカデミー賞などを受賞した。
『千と千尋の神隠し』はまた、米英仏伊や中国・韓国など8カ国で公開された。韓国では直訳で『千と千尋の行方不明(神隠し)』として日本での封切直後に公開されているが、自らフィルムを携えて訪韓した宮崎駿監督は、「あなたたちがいなければこの映画は完成しなかった」と韓国スタッフの労をねぎらったという。
■エンドロールに出てくる韓国のアニメ制作会社
じつは国内外の映画賞を総ナメにしたアニメ作品は、韓国のアニメーターに支えられていたのである。映画のエンドロールでは、製作総指揮:徳間康快、音楽:久石譲などと製作スタッフが紹介されている。その中で動画やデジタル部門を注意深く見ていると、韓国人スタッフや韓国のアニメ制作会社が出てくる。個人として画面に登場するスタッフは、30名ほどになる。後述するが、この動画制作は、アニメ作りにおいて重要な作業だ。
韓国人スタッフとして関わったDRムービー社長のチョン・ジョングンは、みずほ総合研究所が編集・発行する法人向け会員誌『Fole』(フォーレ)の03年4月号でこう語っている。「劇場用アニメーションの制作で大切なのは、品質管理と作業効率です。とくにスケジュールどおりに作業をきちんと進めていくことは、集団作業には欠かせません。その両方の部分が評価されて、宮崎監督の次作にも参加することになったのだと思います」
同社は、97年スタジオジブリが『もののけ姫』の動画制作の一部を受託したのをきっかけに、宮崎作品を手掛けるようになった。もちろん『ハウルの動く城』にも参加した。
続きます
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/1772?page=1
つまりテレビにしろ劇場用にしろ、アニメ作品を支えているのは動画担当者であり、韓国人アニメーターなしに日本のアニメは成立しないと言っても過言ではないのだ。
■「386世代」が制作会社を立ち上げ
だが韓国のアニメ業界が、日本やディズニーに象徴される米国のアニメの下請けだけで満足するはずもない。80年代半ば以降には国産アニメ制作の模索が始まり、87年頃から局制作のアニメ番組が放送されるようになった。90年代前半にはアニメ番組に関わっていたアニメーターたちが制作会社を設立し始めると同時に、劇場用アニメの制作にも挑戦し始めた。
その中心になったのが、「386世代」である。90年代に働き盛りの30歳代で、80年代に学生運動を経験した60年代生まれの世代だ。「PC386」というパソコンの機種名に由来するように、デジタル時代の申し子といえる世代でもある。
制作会社で動画を描いていた前出のチョンは、独立と同時に『PERFECT BLUE』などの作品で知られるマッドハウスの下請けとして仕事を始めた。
『こち亀』『おじゃる丸』
■日本のアニメに食い込む同友動画
やはり動画からアニメーター生活を始めたキム・ヤンドゥー(金英斗)は、91年3月に同友動画を設立。94年にはフジテレビ『こちら葛飾区亀有公園前派出所』やNHK『おじゃる丸』などを制作しているぎゃろっぷ(本社・練馬区、若菜章夫社長)のOEM会社(相手先ブランドの生産業者)として認定された。
同友動画は、フジの『こち亀』『姫ちゃんのリボン』、テレビ東京の『赤ずきんチャチャ』などの制作に関わる一方、
03年4月には日韓初の共同製作アニメ番組『無限戦記ポトリス』に参画した。『ポトリス』は韓国発のオンラインゲームから生まれたアニメ番組だが、日韓両国はもとより欧米市場も視野に入れてキャラクター商品化など、マルチユース展開を睨んだソフトでもあった。そのために、テレビ東京や少年漫画誌『コミックボンボン』で『ポトリス』を連載する講談社、バンダイなど日本側6社と韓国側4社が「日韓共同ポトリスプロジェクト」を結成したのだった。
イカソース
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/1772?page=2
イカソース
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/1772?page=2
安さで勝負って自慢になってないんですけど。
<丶`∀´> イルボンアニメの下請けが出来て誇らしいニダ
日本人様に仕事を貰って喜んでいる犬畜生
それが朝鮮人www
それが朝鮮人www
>「あなたたちがいなければこの映画は完成しなかった」
スタッフに対する当たり前のねぎらいであって、「韓国スタッフだから」じゃないよ。
はっきり言えば宮崎がいなければ「宮崎アニメ」はありえないが、「スタッフ」は替えが利くコマだから。
というより、日本アニメに今まで関わってきて、世界レベルの独立作品はないんかい。
スタッフに対する当たり前のねぎらいであって、「韓国スタッフだから」じゃないよ。
はっきり言えば宮崎がいなければ「宮崎アニメ」はありえないが、「スタッフ」は替えが利くコマだから。
というより、日本アニメに今まで関わってきて、世界レベルの独立作品はないんかい。
単に下請けじゃん。だからなに?www
でも、朝鮮人は発想ができないのです。創意工夫ができません。
まねることしかできないので、途中で、つまらなくなる。
ネタ切れになっちまうんですね。
まねしても。だから、とちゅうから、だらだら・・。
で、かねずる離せず、終わりなし。
で、ますます、くだらないひっぱりが永遠に続く。
>つまりテレビにしろ劇場用にしろ、アニメ作品を支えているのは
>動画担当者であり、韓国人アニメーターなしに日本のアニメは成立しないと言っても過言ではないのだ。
過言やろ
>動画担当者であり、韓国人アニメーターなしに日本のアニメは成立しないと言っても過言ではないのだ。
過言やろ
要は人件費だろ。
ワンピースは以前は韓国に発注してたが今は人件費の安いフィリピン(?)に発注してるし。
ワンピースは以前は韓国に発注してたが今は人件費の安いフィリピン(?)に発注してるし。
>>1
「下請け乙」って言ってもらえば満足?
「下請け乙」って言ってもらえば満足?
<丶`Д´>下請けのウリが居てこその成り立つニダ
(´・ω・`)手が足りないだけだし
(´・ω・`)手が足りないだけだし
韓国の下請けはいちいち自己主張がうっとうしい
実際問題、費用対効果の関係上、大作以外は全て国内は難しいよな。
シナリオ、キャラクター設定が上手くなれば、日本を喰えるんだけどさ。
上手くなればね。
シナリオ、キャラクター設定が上手くなれば、日本を喰えるんだけどさ。
上手くなればね。
誰でも出来るただの下請けのくせに、なんでこんな偉そうなのwww
原作能力ないのにどうやって猛追するの?
ウリたちがいなければ完成しなかった
ウリジナルニダww
ウリジナルニダww
30年前には韓国は下請けしてたよな。
未だ下請けなんだな。
未だ下請けなんだな。
アニメーターはねえ…
人件費の問題w
人件費の問題w
現行のアニメを大量生産する体制に、安い人件費で使える下請けが欠かせないってならわかるけどな
韓国人だから成立するもんじゃねえし
韓国人だから成立するもんじゃねえし
演出やシナリオ、監督とか、重要なポストに付いているならともかく、
ニダさんがやっているのは色塗りじゃないか。
一番どーでもいいとこだぜ?
しかも三文字作画といえば一番嫌われる要件じゃよw
ニダさんがやっているのは色塗りじゃないか。
一番どーでもいいとこだぜ?
しかも三文字作画といえば一番嫌われる要件じゃよw
三文字作画って気を抜くとすぐ作画崩壊するんだよね
動きが不自然になり、表現が粗雑になり、結果として「糞アニメ」が完成する
そうなるとDVD・BDを買う気が失せるんだよな
動きが不自然になり、表現が粗雑になり、結果として「糞アニメ」が完成する
そうなるとDVD・BDを買う気が失せるんだよな
>>40
ヤシガニもそろそろ通じなくなってきたか。
ヤシガニもそろそろ通じなくなってきたか。
それいったら「韓国という国自体日本無しにはなにも作れない」ってことになる
ああ、こっちは正しいか
ああ、こっちは正しいか
アニメは作画スタッフより
監督をやれる作家性のある人材が出てくるかどうかだからな
日本のアニメが衰退しても韓国が抜く事は無いよ
アニメというジャンルが消えるだけ
監督をやれる作家性のある人材が出てくるかどうかだからな
日本のアニメが衰退しても韓国が抜く事は無いよ
アニメというジャンルが消えるだけ
そうじゃないだろ。日本のアニメータが、
どんだけ冷遇されているか知っているのか?
一生懸命働いて、月10万円ちょっとじゃ、
いくら好きでも生活できないわけで。
国策として、こういう職業も守らないで、
バカん酷のおかげさまはないだろうに。
どんだけ冷遇されているか知っているのか?
一生懸命働いて、月10万円ちょっとじゃ、
いくら好きでも生活できないわけで。
国策として、こういう職業も守らないで、
バカん酷のおかげさまはないだろうに。
まあ動画作成能力を下請けで得たって所までだな。
コンテンツとして作成発信出来るかどうか。
”日本のアニメ”のファンってのは存外海外に多いから、コンテンツパクってオリジナル主張は通じないと思うぞ。
コンテンツとして作成発信出来るかどうか。
”日本のアニメ”のファンってのは存外海外に多いから、コンテンツパクってオリジナル主張は通じないと思うぞ。
だいぶ前のハン板のログで時間が足りなくて韓国に下請け頼まざるをえないけど頼みたくないって人の話あったな
そもそも韓国使えねーから中国に流れてるって話じゃん、今
そもそも韓国使えねーから中国に流れてるって話じゃん、今
俺も明日から、お前が社長でいられるのは俺達バイトが働いてるからだって言おう
本当にそうなら韓国産アニメもっと売れてるはずだろ
おかしいと思わんのかよ
おかしいと思わんのかよ
韓国から送られてきた中割が酷すぎて、日本側が涙流しながら
徹夜して修正ってのも結構あるらしいし
徹夜して修正ってのも結構あるらしいし
下請けで満足してクリエーターいないのに何言ってんのよ
韓国に動画や彩色の下請けを出し始めたのは結構古くて、1970年代後半には一部でそれらしい名前を見る事が出来ます。
ただ、そういうのは揃って酷い出来だったと言います。
そういえば韓国に下請けだしてあまりに酷いのが話題になりましたね
「ロスト・ユニバース」でしたかねぇ なんとか事件とか祭りになったとか
ただ、そういうのは揃って酷い出来だったと言います。
そういえば韓国に下請けだしてあまりに酷いのが話題になりましたね
「ロスト・ユニバース」でしたかねぇ なんとか事件とか祭りになったとか
>韓国人アニメーターなしに日本のアニメは成立しない
まあ、一面としては真理かもしんないね。
日本に近い場所で、日本人よりはるかに安い時給で働くって意味では。
もっと技術が発達して、ネットでやりとりできるようになったら
即刻お払い箱だから、せいぜいそれまでガンバレw
まあ、一面としては真理かもしんないね。
日本に近い場所で、日本人よりはるかに安い時給で働くって意味では。
もっと技術が発達して、ネットでやりとりできるようになったら
即刻お払い箱だから、せいぜいそれまでガンバレw
以前より割合落ちてクオリティ上がってるよ。居ない方が良いがコストの問題だろう。
朝鮮に下請けに出したアニメはハングルがアニメの中に紛れていて、(看板とか)気持ち悪い
円盤買う気がなくなりますなぁ
円盤買う気がなくなりますなぁ
街中の看板に勝手にハングル書き足すような韓国じゃ、
そのうちポイされて終わりですね。良いことだ。
未だにマトモな韓国製アニメを見た事無いんだが
下請けで喜んでないで、独自のコンテンツで勝負しろよ。
それこそ、妖怪人間の時代から下請けやってんだろうに。
それこそ、妖怪人間の時代から下請けやってんだろうに。
で、韓国に任せっきりにすると、途端にウンコのような作画にすぐなっちゃうんだよなw
とにかくあいつら手を抜く事しか考えないからね。
とにかくあいつら手を抜く事しか考えないからね。
まぁ確かに今のスケジュールだと頼ってる部分はあるな
ただあくまで「放送スケジュール用の間に合わせ」的なポジションで。
品質としてはいまいちだからセル媒体に乗っける前に修正されまくっている
ただあくまで「放送スケジュール用の間に合わせ」的なポジションで。
品質としてはいまいちだからセル媒体に乗っける前に修正されまくっている
韓国は国内競争で切磋琢磨できるような規模の市場じゃないと思う。
そうすると当然質の向上も見込めない。
韓流アイドルみたいな気持ち悪い状況を狙ってくるかもな。
こちらは完全にファンからそっぽ向かれそうだが。
そうすると当然質の向上も見込めない。
韓流アイドルみたいな気持ち悪い状況を狙ってくるかもな。
こちらは完全にファンからそっぽ向かれそうだが。
低賃金労働
単純作業の技術を韓国は早い時期から覚えて下請けし、かつ人件費が安かったから重宝されてただけで今では勝手にハングルやペプシ国旗加えたりバレ流出等のリスクが高くて逃げられつつあるだろ
他のアジア地域が技術覚えたら人件費安いから、完璧に韓国から移行してるぞ数年後は
他のアジア地域が技術覚えたら人件費安いから、完璧に韓国から移行してるぞ数年後は
ちょっと前までは本当に3文字だらけで気が滅入ったけど、最近はめっきり見なくなったな。近年のジブリ作品でも排除されたし。韓国アニメ産業やばいんじゃないか。
この最近のチョソの日本アニメの嫉妬
20年後に韓国アニメごり押しくるな
その頃には韓国なんて国があるかどうかわかんねーけど
20年後に韓国アニメごり押しくるな
その頃には韓国なんて国があるかどうかわかんねーけど
技術を買ったんじゃなくて、公開に間に合わなくなるから手伝わせただけだろ
もののけ制作のドキュメンタリーでやってたわ
もののけ制作のドキュメンタリーでやってたわ
テコンVとか宇宙黒騎士の頃からどのぐらい進歩してるの?
20年前から同じ事を言ってるが未だ代表作一つ無い理由を考えろw
日本は漫画とアニメとゲームとラノベと同人が組み合わさってカオスな市場を作っているけれど、韓国がそれを作り出せるとは思えない。
そもそも、どんなアニメが作りたいわけ?
韓国は
そもそも、どんなアニメが作りたいわけ?
韓国は
>>51
儲かるアニメだろ、内容なんか関係ない
儲かるアニメだろ、内容なんか関係ない
オリジナルですか・・・テコンV! いやアレは違うw
たしか韓国さんではウンコ大戦争なる大作アニメ映画が出るらしいですね
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