【続報】GMが「ボルト」を5週間生産中止 リチウムイオン電池発火問題も影響[03/04]
【ワシントン=柿内公輔】米自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)は2日、
電気自動車(EV)「シボレー・ボルト」の生産を一時中止することを明らかにした。ボルトをめぐっては電池の発火の恐れが指摘され、販売も不振で生産調整を余儀なくされた。
3月19日から5週間生産を中止し、従業員1300人をレイオフ(一時解雇)する。ロイター通信によると、GMのスポークスマンは「ボルトの売り上げは2月は伸びたが、在庫調整の必要がある」としている。
ボルトをめぐっては、米道路交通安全局(NHTSA)が昨年実施した衝突実験の後で実験車が発火。NHTSAが安全性について調べていたが、「欠陥は見当たらない」との調査結果を今年1月に発表した。
ただ、調査結果が出る前にGMは「安全補強の対策を施す」として、ボルトの自主回収に乗り出すと発表していた。車体が強い衝撃を受けた際、搭載されているリチウムイオン電池が発火する恐れがあるという。
ボルトは、2009年に経営破綻したGMが、再生の象徴として昨年発売したエコカーの切り札だが、販売が伸び悩んでいる。
MSN産経ニュース 2012/03/03
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120303/biz12030310000017-n1.htm
参考写真・シボレー ボルト(オートックワンHPより引用)
http://fsv-image.autoc-one.jp/images/642119/001_o.jpg
3月19日から5週間生産を中止し、従業員1300人をレイオフ(一時解雇)する。ロイター通信によると、GMのスポークスマンは「ボルトの売り上げは2月は伸びたが、在庫調整の必要がある」としている。
ボルトをめぐっては、米道路交通安全局(NHTSA)が昨年実施した衝突実験の後で実験車が発火。NHTSAが安全性について調べていたが、「欠陥は見当たらない」との調査結果を今年1月に発表した。
ただ、調査結果が出る前にGMは「安全補強の対策を施す」として、ボルトの自主回収に乗り出すと発表していた。車体が強い衝撃を受けた際、搭載されているリチウムイオン電池が発火する恐れがあるという。
ボルトは、2009年に経営破綻したGMが、再生の象徴として昨年発売したエコカーの切り札だが、販売が伸び悩んでいる。
MSN産経ニュース 2012/03/03
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120303/biz12030310000017-n1.htm
参考写真・シボレー ボルト(オートックワンHPより引用)
http://fsv-image.autoc-one.jp/images/642119/001_o.jpg
関連記事
【韓国LG製電池】GMボルト自主改修。これはリコールではない。繰り返す。これはリコールではない。
【米韓】GM「ボルト」の発火原因が韓国LGでほぼ確定。追試験でも3回に2回発火
トヨタのときと違って、韓国が絡むと静かだな。
韓国のステマ。恐ろしい。
溺れるGMは、韓国を掴む ってな。
なんで電極材レベルで発火の危険性の少ない、アメリカ企業ののA123じゃなく、
LG化学の電池選んだんだ?
って、コストなんだろうけど。
なんで電極材レベルで発火の危険性の少ない、アメリカ企業ののA123じゃなく、
LG化学の電池選んだんだ?
って、コストなんだろうけど。
法則凄いね
トヨタを嵌めたバチが当たったな
GMつーか、アメリカ人もバカだね。
安かろう、悪かろうという言葉を知らないのかい。
安かろう、悪かろうという言葉を知らないのかい。
あー、
「リコールじゃない、顧客満足度を高める無償の修理ニダ」とか言ってたヤツかwwwwwそんな屁理屈使うから余計信頼されなくなるよなw
GM幹部は日本に文句言うつもりだったがLGは韓国だと聞いて絶句
社長だけがLGは韓国であることに気付いていた
社長だけがLGは韓国であることに気付いていた
フォードがパナ製電池を導入したからなー
さすがにお気楽ヤンキーも不安になったのかなw
LG効果もここまでか。寂しいなw
さすがにお気楽ヤンキーも不安になったのかなw
LG効果もここまでか。寂しいなw
>>20
まあプリウスと比べて知名度が皆無に近いのかねえ・・・・・だれも騒がないってのはそういうこったろ。
あと、日本人は韓国人みたいに嘘の告発しねーし。
まあプリウスと比べて知名度が皆無に近いのかねえ・・・・・だれも騒がないってのはそういうこったろ。
あと、日本人は韓国人みたいに嘘の告発しねーし。
>>22
知名度が問題というより、売上台数が全然少ない。
プリウスは納車待ちで、なかなか買えないレベルに対して、
ボルトは初期生産分も売りきれずに、在庫抱えてる。
知名度が問題というより、売上台数が全然少ない。
プリウスは納車待ちで、なかなか買えないレベルに対して、
ボルトは初期生産分も売りきれずに、在庫抱えてる。
3回に2回は火病する
kの法則が もう芽生えたか!
>NHTSAが安全性について調べていたが、「欠陥は見当たらない」との
調査結果を今年1月に発表した。
仕様ならば単純に欠陥とは表現できないのよね
調査結果を今年1月に発表した。
仕様ならば単純に欠陥とは表現できないのよね
>>30
なんせ、トヨタは、既に販売した数十万台分の走行データを持ってますからねえ。
膨大な開発費をかけて先行した甲斐があるでしょう。
なんせ、トヨタは、既に販売した数十万台分の走行データを持ってますからねえ。
膨大な開発費をかけて先行した甲斐があるでしょう。
32 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん[]:2012/03/04(日) 14:00:10.92 ID:zzCoDbdY
法則発動中!
好調だった大型車、直近、しばらくは大変ちゃうの?
ここ最近の原油高で
日産はそこそこ売れてるみたいだけど、
あれもリチウム電池なん?
ここ最近の原油高で
日産はそこそこ売れてるみたいだけど、
あれもリチウム電池なん?
>>38
日産もリチウムイオン。 トヨタのプリウスαの7人乗りも。
ただし、日産は1990年代のハイパーミニでリチウムの経験があるし、
トヨタは先行しながらリチウムの採用は最後だったのは、信頼性向上策を練っていたから。
日産もリチウムイオン。 トヨタのプリウスαの7人乗りも。
ただし、日産は1990年代のハイパーミニでリチウムの経験があるし、
トヨタは先行しながらリチウムの採用は最後だったのは、信頼性向上策を練っていたから。
>>40
リチウムでなくLGなのか?問題は
リチウムでなくLGなのか?問題は
>>42
自主回収では、電池の搭載改良(構造補強+センサ追加)をしただけで、
LG化学の電池は変えてないんで、今のところGMの設計の責任だと思う。
ただし、GMは今後はLG化学と手を切るようだから、
LG化学の仕様にも問題あったのかもね。
自主回収では、電池の搭載改良(構造補強+センサ追加)をしただけで、
LG化学の電池は変えてないんで、今のところGMの設計の責任だと思う。
ただし、GMは今後はLG化学と手を切るようだから、
LG化学の仕様にも問題あったのかもね。
(◎_◎;)訴訟社会は、
これで終わるほど甘くないようです。
これで終わるほど甘くないようです。
>>47
「リコールじゃない」っていうなら、改修せずそのまま使用していて発火事故起こしたら
GMの責任と言われても仕方ないような気がします(棒
「リコールじゃない」っていうなら、改修せずそのまま使用していて発火事故起こしたら
GMの責任と言われても仕方ないような気がします(棒
>>47
飢えた弁護士連中がワンサカいるらしいしな。
飢えた弁護士連中がワンサカいるらしいしな。
>>48
説明書のどっかに、仕様として
「この車はぶつけると激しく発火し、乗員を焼き殺し、ガレージもろとも家屋敷を燃やします」 って書いてあれば、問題ないのかね?
「電子レンジで猫を温めるなかれ」って説明書きみたいに。
説明書のどっかに、仕様として
「この車はぶつけると激しく発火し、乗員を焼き殺し、ガレージもろとも家屋敷を燃やします」 って書いてあれば、問題ないのかね?
「電子レンジで猫を温めるなかれ」って説明書きみたいに。
ライバルのトヨタ叩きで米政府にお膳立てしてもらった挙句にこれかよw
アメリカ人は大雑把で馬鹿だから電気自動車なんてものを製品レベルにするなんて無理無理絶対無理w
アメリカ人は大雑把で馬鹿だから電気自動車なんてものを製品レベルにするなんて無理無理絶対無理w
>韓国LG化学から購入した電池が発火する恐れ
不幸を取り入れた車か、そりゃあ終わるわw
不幸を取り入れた車か、そりゃあ終わるわw
フォードは日本を選んだんだっけ?
>>54
パナソニックだって
パナソニックだって
たしか幹部が「安全もコストと同じく重要要素の一つ」とかいって
LG化学製に変えちゃったんだよね
訴訟社会のアメリカで安全を一番に考えなくてどうするんだ
LG化学製に変えちゃったんだよね
訴訟社会のアメリカで安全を一番に考えなくてどうするんだ
ろくにR&Dに力を入れてこなかったGMらしい顛末。
米韓FTAというパイプもあることだし
どうせなら韓国に在庫処理を押し付けたほうが
2ちゃん的には面白かった気がする。
米韓FTAというパイプもあることだし
どうせなら韓国に在庫処理を押し付けたほうが
2ちゃん的には面白かった気がする。
姉さん、大変です。法則発動です!
だから韓国と関わるなと
日本人の多くが言ってるのに
関わるからそうなる。
Kの法則発動。
日本人の多くが言ってるのに
関わるからそうなる。
Kの法則発動。
韓国製品は安いから・・
ハイハイ、法則、法則
法則が磐石すぐるw
アメリカ人は法則知らないのか?
知らせて…なくてもいいかw
知らせて…なくてもいいかw
>>82
今月半ばにいよいよ米韓FTAが始まる
韓国が死ぬか、アメリカが腐るか
今月半ばにいよいよ米韓FTAが始まる
韓国が死ぬか、アメリカが腐るか
法則発動。早かったな。
韓国製 とか言ってるけど、Made in USA だぞ!
LG化学の車載用リチウムイオン電池は、
オバマの肝いりでアメリカに建設させた工場で生産されてる。
韓国人のアグレッシブな設計と、アメリカ人のパワフルな組み立ての、コラボだぞ?
LG化学の車載用リチウムイオン電池は、
オバマの肝いりでアメリカに建設させた工場で生産されてる。
韓国人のアグレッシブな設計と、アメリカ人のパワフルな組み立ての、コラボだぞ?
法則発動しました
28 名前:ネコちん♪ ◆RIaAan710E [sage]:2012/03/04(日) 13:58:17.77 ID:4BW7WDEs ∧∧ ( =゚-゚)<電気自動車作ってみたが 日産リーフより効率が悪いので 高性能なリチウムを無理につみ・・・・発火・・・・韓国製・・・法則・・・・ ( ^▽^)<発電はガソリンエンジンでやる プラグインももちろん出来る ガソリンエンジンでも走れる しかしハイブリッドじゃない・・・・ ∧∧ ( =゚-゚)<なぜ こんな変な車になったかと言うと トヨタがハイブリッド関係の特許 ほぼ押さえてるから ( ^▽^)<それが今年後半から 切れ始める そしたらハイブリッドにするんだって ( ^▽^)<トヨタと他のハイブリッドの何が違うのかと言うと 他のハイブリッドはエンジンの補助動力として エンジンに組み込まれてる つまりターボと同じように動く 基本的に切り離せない ∧∧ ( =゚-゚)<一方トヨタのハイブリッドはエンジンとモーターが独立してる それを特殊なギアで結び 双方を自由自在に操れる このへんが特許 ( ^▽^)<プリウスはエンジン本体も異常な高圧縮な高効率エンジン ( ^▽^)<特許切れても 採算に合わす苦労は トヨタと同じようにしなきゃならないし 周辺特許もトヨタが固めてるから そっくり同じと いうわけにもいかないw
流石、仕様で発火するLG製は一味違いますね!
ツイート
0 件のコメント :
コメントを投稿