【アメリカ】電気自動車GMボルト自主改修 韓国LG化学から購入した電池が発火する恐れ[01/06]
【ニューヨーク=青柳知敏】米自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)は五日、
米国で発売したセダン型の電気自動車(EV)
「シボレー・ボルト」の搭載電池が発火する恐れがあるとして、昨年末までに販売した約八千台を自主改修すると発表した。
GMは車両の欠陥を否定し、リコール(無料の回収・修理)とは異なる措置としている。
ボルトは、経営破綻から約一年半の二〇一〇年十一月に再上場を果たしたGMの再生の象徴として、同年十二月に発売した。昨年の北米国際自動車ショーでカー・オブ・ザ・イヤーを受賞している。
GMは一三年にも新型EVを投入する予定だが、今回の自主改修で環境対応技術の全面的な見直しを迫られそうだ。
搭載電池の発火は、米道路交通安全局(NHTSA)が昨年十一月に指摘。側面衝突実験後に電池の発火を確認し、原因調査を進めていた。
GMはボルトの安全性を強調する一方、車体が強い衝撃を受けた際に冷却水が漏れ、ショートする可能性を認めた。「顧客満足度を高める措置」として全台を回収し、電池パックの保護部品を補強する。
GMによると、電池は韓国のLGグループのLG化学から購入したものを、GMが米国内でEV用に加工しているという。
2012年1月6日 夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2012010602000199.html
「シボレー・ボルト」の搭載電池が発火する恐れがあるとして、昨年末までに販売した約八千台を自主改修すると発表した。
GMは車両の欠陥を否定し、リコール(無料の回収・修理)とは異なる措置としている。
ボルトは、経営破綻から約一年半の二〇一〇年十一月に再上場を果たしたGMの再生の象徴として、同年十二月に発売した。昨年の北米国際自動車ショーでカー・オブ・ザ・イヤーを受賞している。
GMは一三年にも新型EVを投入する予定だが、今回の自主改修で環境対応技術の全面的な見直しを迫られそうだ。
搭載電池の発火は、米道路交通安全局(NHTSA)が昨年十一月に指摘。側面衝突実験後に電池の発火を確認し、原因調査を進めていた。
GMはボルトの安全性を強調する一方、車体が強い衝撃を受けた際に冷却水が漏れ、ショートする可能性を認めた。「顧客満足度を高める措置」として全台を回収し、電池パックの保護部品を補強する。
GMによると、電池は韓国のLGグループのLG化学から購入したものを、GMが米国内でEV用に加工しているという。
2012年1月6日 夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2012010602000199.html
法則発動
4 名前:破戒僧@セーフモード 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 【東電 84.4 %】 ◆2ChOkEpIcI [sage]:2012/01/06(金) 20:58:14.37 ID:9nZIAtY1
自明の理。
なんだ、只の発動やん
LGってwwwwww
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
ここの住人が予想した通りになり過ぎw
計画的放火に間違いない。
>GMは車両の欠陥を否定し、リコール(無料の回収・修理)とは異なる措置としている。
これがリコールじゃなかったら、トヨタがリコールを余儀なくされたアクセルペダルとフロアマットの不具合なんて
イチャモンレベルだろうが
車もファビョ~ンw
どうしてそう筋書き通りに燃えちゃってくれるんだよwwwwwww
リチウムイオンの問題点だから回収してもダメだろうね
衝突事故をおこしたらレスキューも車体に近寄れなくなるんじゃない?
衝突事故をおこしたらレスキューも車体に近寄れなくなるんじゃない?
これは予想通り過ぎる結果になったな
23 名前:破戒僧@セーフモード 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 【東電 84.4 %】 ◆2ChOkEpIcI [sage]:2012/01/06(金) 21:09:41.20 ID:9nZIAtY1
そもそもリチウムポリマーの時点で予想されてた事だし。
電池を別のとこのに交換した方が満足度高まるだろ
>GMはボルトの安全性を強調する一方、車体が強い衝撃を受けた際に冷却水が漏れ、
>ショートする可能性を認めた。「顧客満足度を高める措置」として全台を回収し、
>電池パックの保護部品を補強する。
はあ・・・「欠陥の修理」じゃなくて「顧客満足度を高める措置」ですか、モノは言い様ですね(棒
>ショートする可能性を認めた。「顧客満足度を高める措置」として全台を回収し、
>電池パックの保護部品を補強する。
はあ・・・「欠陥の修理」じゃなくて「顧客満足度を高める措置」ですか、モノは言い様ですね(棒
いやいや、リコールしなきゃダメだろこれ。
>GMはボルトの安全性を強調する一方、車体が強い衝撃を受けた際に冷却水が漏れ、ショートする可能性を認めた。「顧客満足度を高める措置」として全台を回収し、電池パックの保護部品を補強する。
現状で満足してる客からも回収するのをリコールって言うんだけどさ
言葉遊びで誤魔化しだしたら韓国面に落ちるぞ
ハイハイ。法則、法則。
ゼンマイにしたら?
電気部品も火病
予想通り過ぎてワラタ
あらかじめ決まっていた未来がやってきた
36 名前:破戒僧@セーフモード 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 【東電 84.4 %】 ◆2ChOkEpIcI [sage]:2012/01/06(金) 21:17:41.76 ID:9nZIAtY1
>>34
予言とかじゃなくて「スケジュール」通りってだけだもんなあ。
予言とかじゃなくて「スケジュール」通りってだけだもんなあ。
前々から言われてたことだけどやっぱり起きたかー
他のメーカーのリチウムイオン電池は大丈夫なの?
リチウム空気電池はいつ実用化されるの?
電池の信頼性がないんじゃ、ボルトはもう駄目なんじゃないか?
韓国電池メーカーを信じた点で、信じがたい経営判断の冒険的ミスを犯している。
確かGMの社長は、プリウスのことをオタクが乗る車と酷評していたっけ。
その伝でいけば、シボレー・ボルトは自殺志願者の乗る車と評することができる。
リチウム空気電池はいつ実用化されるの?
電池の信頼性がないんじゃ、ボルトはもう駄目なんじゃないか?
韓国電池メーカーを信じた点で、信じがたい経営判断の冒険的ミスを犯している。
確かGMの社長は、プリウスのことをオタクが乗る車と酷評していたっけ。
その伝でいけば、シボレー・ボルトは自殺志願者の乗る車と評することができる。
GMさん、日本製をよろしくおねがいします^^
普通に法則発動か
シボレーソニックも韓国大宇製だから、そのうち欠陥発覚するってことか
なんで改修するの?韓国製品が発火するのは仕様のはず。
クリックして下さると励みになります!
ツイート
0 件のコメント :
コメントを投稿