【韓国】ジョブズの死後、サムスンはしばらくアップルに追いつけない2流会社という酷評も出てきた [1/18]
「アップルに劣る2流ではない」 サムスン電子のための弁明(1)
2012年01月18日18時14分
提供:中央日報
昨年56歳で死去したスティーブ・ジョブズは革新リーダーとして、「世界最高のアイデアを構想して革命を起こした」という絶賛を受けた。 そのジョブズ、そして彼が率いた会社アップルとよく比較される企業がサムスン電子だ。 ジョブズの死後、「サムスン電子はなぜiPhoneをつくれないのか」という疑問や分析記事がメディアや批評家から次々と出てきた。 サムスン電子はアップルと同じ技術をほぼすべて保有しているにもかかわらず、創造と革新能力が足りず、iPod、iPhone、iPadのような革新的製品シリーズを生み出せなかったと考えられる。
2012年01月18日18時14分
提供:中央日報
昨年56歳で死去したスティーブ・ジョブズは革新リーダーとして、「世界最高のアイデアを構想して革命を起こした」という絶賛を受けた。 そのジョブズ、そして彼が率いた会社アップルとよく比較される企業がサムスン電子だ。 ジョブズの死後、「サムスン電子はなぜiPhoneをつくれないのか」という疑問や分析記事がメディアや批評家から次々と出てきた。 サムスン電子はアップルと同じ技術をほぼすべて保有しているにもかかわらず、創造と革新能力が足りず、iPod、iPhone、iPadのような革新的製品シリーズを生み出せなかったと考えられる。
サムスンはしばらくアップルに追いつけない2流会社という酷評も出てきた。
果たしてそうだろうか。
果たしてそうだろうか。
そりゃ2流ではない罠。
3流以下だしw
3流以下だしw
米国のテレビ製造企業のビジオも似た例だ。 生産とアフターサービス、流通をアウトソーシングし、本社は企画・マーケティング・デザインなどの業務をする。 デルのように汎用技術だけを使うため、生産コストは低い。 製品はウォルマートのような倉庫型大型割引店で、箱のまま積み上げて販売する。
特別な製品や技術でもないが、両社はともにパソコン・テレビ市場でトップになった。他人が作れない最高の製品を作ったわけではない。 この両社よりも優れた技術力を持つ企業は多い。 両社は製品を他社よりも安く生産して販売するシステムを築いたにすぎない。それならデルとビジオも2流企業なのか。 先端技術もなく、これを確保しようとするR&Dにも力を注がないのだから、2流ともいえない。 サムスン電子を2流と言うのなら、デルやビジオは3流ほどに分類されなければならない。
http://news.livedoor.com/article/detail/6202181/
つづく
「アップルに劣る2流ではない」 サムスン電子のための弁明(2)
2012年01月18日18時14分
提供:中央日報
このように考えると、サムスン電子に2流というのは穏当でない。 サムスンとアップルは根本的に水平比較するのが難しい企業だ。 リンゴとミカンを両手に持って、リンゴがミカンより大きいからよいと言うのと似ている。 リンゴよりミカンが甘くておいしいという人がどれほど多いことか。
テレビ・コンピューター・冷蔵庫・洗濯機・プリンターなど身近な電子製品をサムスンとLGは生産している。 こうした製品のうち、サムスンやLGが発明した製品は一つでもあるだろうか。 新製品を発明するほどの革新技術もない2流会社の製品を家庭でどれほど使っているだろうか。 米国・欧州のような先進国でも同じだ。
サムスンやLGはアップルとは違う種類の企業だからだ。 経営戦略分野の大家の宋在鎔(ソン・ジェヨン)ソウル大教授は、
2012年01月18日18時14分
提供:中央日報
このように考えると、サムスン電子に2流というのは穏当でない。 サムスンとアップルは根本的に水平比較するのが難しい企業だ。 リンゴとミカンを両手に持って、リンゴがミカンより大きいからよいと言うのと似ている。 リンゴよりミカンが甘くておいしいという人がどれほど多いことか。
テレビ・コンピューター・冷蔵庫・洗濯機・プリンターなど身近な電子製品をサムスンとLGは生産している。 こうした製品のうち、サムスンやLGが発明した製品は一つでもあるだろうか。 新製品を発明するほどの革新技術もない2流会社の製品を家庭でどれほど使っているだろうか。 米国・欧州のような先進国でも同じだ。
サムスンやLGはアップルとは違う種類の企業だからだ。 経営戦略分野の大家の宋在鎔(ソン・ジェヨン)ソウル大教授は、
サムスンを「ファスト・フォロワー」(Fast Follower)と呼ぶ。
先端製品を率先して開発することはできないが、他社が開発すれば速かにその技術を追って開発する存在を意味する。
このため、少し時間が経つと先発走者と似た製品をより安い価格で市場に出すことができる。 さらに時間が経てば、他社と似た製品ではなく、さまざまな面で性能が優れた製品を出す。
そして結局、市場の最終勝者となる。
わずか20年前までの数十年間、日本のソニーは創造と革新の象徴だった。 1969年に設立されたサムスン電子が02年に上場株式時価総額でソニーを抜いた。ソニーがたどった道をサムスンが追いかけて越えるのに30年ほどかかったということだ。サムソンはその程度でしかないのかと感じるかもしれない。 20年前までは「サムスンはなぜソニーに追いつけない万年2流企業なのか」という自嘲が多かった。ところがサムスンがソニーを抜くと、今度は「なぜノキア・モトローラ・マイクロソフト(MS)・アップルを越えられないのか」という形で疑問符がずっと変わってきた。 比較する会社名が変わっただけで、批判内容はほとんど同じだ。 サムスンはその中でノキアとモトローラをすでに抜いて、現在はMSと雌雄を争っているといえる。 おもしろいのは、みんなサムスンは話題にしながらも、「LG電子はなぜ2流なのか」という疑問を提起しないという点だ。
つづく
そして結局、市場の最終勝者となる。
わずか20年前までの数十年間、日本のソニーは創造と革新の象徴だった。 1969年に設立されたサムスン電子が02年に上場株式時価総額でソニーを抜いた。ソニーがたどった道をサムスンが追いかけて越えるのに30年ほどかかったということだ。サムソンはその程度でしかないのかと感じるかもしれない。 20年前までは「サムスンはなぜソニーに追いつけない万年2流企業なのか」という自嘲が多かった。ところがサムスンがソニーを抜くと、今度は「なぜノキア・モトローラ・マイクロソフト(MS)・アップルを越えられないのか」という形で疑問符がずっと変わってきた。 比較する会社名が変わっただけで、批判内容はほとんど同じだ。 サムスンはその中でノキアとモトローラをすでに抜いて、現在はMSと雌雄を争っているといえる。 おもしろいのは、みんなサムスンは話題にしながらも、「LG電子はなぜ2流なのか」という疑問を提起しないという点だ。
つづく
「アップルに劣る2流ではない」 サムスン電子のための弁明(3)
2012年01月18日18時15分
提供:中央日報
サムスンに対する期待レベルが高いのは、1流企業なら「何か目に見える大きなものを変えることが創造・革新」という考え方のためのようだ。 サムスンはこうした面で間違いなくアップルに劣る。 しかしサムスンはディテールに強い。 一つの製品を細かく分析し、どの点を改良すれば消費者がより便利に使用できるか考案するのに優れている。 そうして目立たない小さな問題点を一つ、二つと改良していく。 ‘塵も積もれば山’だ。 その結果、5年、10年が過ぎると、サムスンやLGの製品は非常に優れた製品に変わり、市場で歓迎される。
アインシュタインやエジソン、ジョブズのような天才がなぜサムスンにはいないのかと嘆くかもしれない。 マッキントッシュやiPhoneのように既存のパラダイムを変えてしまう新製品を創造する能力が不足しているのだろう。サムスン・LGはこうした能力を備えるのに努力する必要がある。
しかしサムスンは09年11月、iPhoneが韓国市場に発売されてから5カ月後に、ほとんど同じ性能を持つ「ギャラクシー」スマートフォンを出すほどの能力を持っている。 デルやビジオのように、他社が開発したものの改良製品を5年以上経ってから出すのとは違う。 このままいけばサムスン・LGが30年後にどうなっているかは誰も予測できない。
この数年間はアップルが最高企業という声が多く聞かれるが、90年代から10年以上、アップルはヒット商品を出せず何度も危機を迎えた。 すべてを総指揮したジョブズの死後、アップルがどこへ向かうかは誰にも分からない。 現在のように驚くほどの勢いで発展を続けられるだろうか。アップルも完壁な企業ではない。
サムスンとLGはこの程度しかできないのかという叱責ではなく、サムスンとLGは韓国企業という誇りを持つべきだと考える。 アイデア一つで成功する人もいる一方、毎日頑張って働き、コツコツと貯蓄して成功する人もいる。 成功の道は一つでない。 1流企業になる道も一つではない。30年後のサムスンとLGの姿に期待したい。
チェ・ジョンハク・ソウル大経営学科教授
この数年間はアップルが最高企業という声が多く聞かれるが、90年代から10年以上、アップルはヒット商品を出せず何度も危機を迎えた。 すべてを総指揮したジョブズの死後、アップルがどこへ向かうかは誰にも分からない。 現在のように驚くほどの勢いで発展を続けられるだろうか。アップルも完壁な企業ではない。
サムスンとLGはこの程度しかできないのかという叱責ではなく、サムスンとLGは韓国企業という誇りを持つべきだと考える。 アイデア一つで成功する人もいる一方、毎日頑張って働き、コツコツと貯蓄して成功する人もいる。 成功の道は一つでない。 1流企業になる道も一つではない。30年後のサムスンとLGの姿に期待したい。
チェ・ジョンハク・ソウル大経営学科教授
「アップルに追いつけない」が酷評ってどんだけ
>>1
>よく比較される企業がサムスンだ
>よく比較される企業がサムスンだ
永遠に追いつけないw
以上、腐ったみかんの弁明でした
>>2 で終了ww
リンゴがミカンより大きいからよいと言うのと似ている。 : はあ?
何のたとえにもなってないw
何のたとえにもなってないw
誰も2流だなんて考えてねえよ。
5流以下だもの。
5流以下だもの。
リバースエンジニアしか能が無い国策企業の例えに使われた
ミカンに謝罪と賠償しろよ
ミカンに謝罪と賠償しろよ
おお。腐ったみかんの法則w
>ジョブズ、そして彼が率いた会社アップルとよく比較される企業がサムスン電子だ。
えっ
>サムスン電子はアップルと同じ技術をほぼすべて保有しているにもかかわらず、
えっ
大概にしとけよw
えっ
>サムスン電子はアップルと同じ技術をほぼすべて保有しているにもかかわらず、
えっ
大概にしとけよw
しっかり読んでみたが…
パクってますが何か?
っていう開き直りじゃねえか。
パクってますが何か?
っていう開き直りじゃねえか。
サムスンじゃ無理だろ。アップル並みに独創的な商品だしたか?
よく考えてみろよ
よく考えてみろよ
>>経営戦略分野の大家の宋在鎔(ソン・ジェヨン)ソウル大教授は、サムスンを
「ファスト・フォロワー」(Fast Follower)と呼ぶ。
先端製品を率先して開発することはできないが、他社が開発すれば
速かにその技術を追って開発する存在を意味する。
朴りの速さを自慢してやがるww
同列じゃねえよ
朝鮮人って、自慢する方向性が間違ってると思う
10年後、10年後だったのが、30年後になってる
もう自転車漕げないって自覚したのかなw
もう自転車漕げないって自覚したのかなw
まあ海外の人が言うならまだしもw
サムスン製品ってカッコだけ他者製品に追いついて
耐久性を代表する性能が追いついてないってイメージがある。
耐久性を代表する性能が追いついてないってイメージがある。
サムスンの状態=実身長160cm台だが、みっともない厚底を履いて身長180cm台を偽る寒流スター
韓国企業ってだけで二流以下でしょ
30年後?
3ヶ月後すら見えない国で何を、、、。
3ヶ月後すら見えない国で何を、、、。
技術開発もせずにパクって安く売る
サムチョンが他社の技術開発を妨げているという結論にしかならない
サムチョンが他社の技術開発を妨げているという結論にしかならない
>>経営戦略分野の大家の宋在鎔(ソン・ジェヨン)ソウル大教授は、サムスンを
「ファスト・フォロワー」(Fast Follower)と呼ぶ。
先端製品を率先して開発することはできないが、他社が開発すれば
速かにその技術を追って開発する存在を意味する。
要は、一昔前のナショナルじゃねーかw
>>46
しかもデザインはマルパクリってのが更にタチがわるい
しかもデザインはマルパクリってのが更にタチがわるい
5流でも烏滸がましいだろ。
ほんとゴキブリみたいな厚かましさ。
ほんとゴキブリみたいな厚かましさ。
ていうかジョブズのいないアップルが2流であるのは過去の経緯であきらかだろうが
アップルに寄生しているサムソンが落ちぶれて行くのも目に見えているw
他の寄生先が見つければ別だろうが、結局それは、サムソンにとっての今の
アップルの位置に別の会社が来るだけの事で、状況は何一つ変わらない
アップルに寄生しているサムソンが落ちぶれて行くのも目に見えているw
他の寄生先が見つければ別だろうが、結局それは、サムソンにとっての今の
アップルの位置に別の会社が来るだけの事で、状況は何一つ変わらない
>>46
元の製品より機能が落ちる
ただ安いだけものをナショナルとなwwww
元の製品より機能が落ちる
ただ安いだけものをナショナルとなwwww
なんでアップルをおわなきゃならないんだ、サムソンは???
ちょ~ww 一流企業と思ってんのか
パクリしか出来ない 出来損ない企業がW ぷっw 一流だってww
パクリしか出来ない 出来損ない企業がW ぷっw 一流だってww
2流とか言う前にパクリ会社だろ。
松下(現パナソニック)がよくソニーと比較されて創造性欠如と言われてたが
企業規模ではソニーを超えてる。
た だ し ソ ニ ー か ら 朴 李 で 訴 え ら れ た り し て な い
サムスンは世界中から1万件を遥かに超える特許訴訟受けてるそうだな。
企業規模ではソニーを超えてる。
た だ し ソ ニ ー か ら 朴 李 で 訴 え ら れ た り し て な い
サムスンは世界中から1万件を遥かに超える特許訴訟受けてるそうだな。
最近ホルホル病が悪化してないか?
なんかこの記事、比べかたが変。恣意的。
ついでに、アップルの何を羨ましがってるのかよくわからん。
ブランドイメージか?
ついでに、アップルの何を羨ましがってるのかよくわからん。
ブランドイメージか?
パクリ商売の限界
・南鮮以外の視点で見た、独自技術ゼロ
・南鮮以外の視点で見た、創造性ゼロ
・南鮮以外の視点で見た、意匠性ゼロ
・南鮮以外の視点で見た、目的意識あっての購入ゼロ
・南鮮以外の視点で見た、所有する事の喜びゼロ
このポジションは2~3年内に中国に取って代わられるよ。
・南鮮以外の視点で見た、創造性ゼロ
・南鮮以外の視点で見た、意匠性ゼロ
・南鮮以外の視点で見た、目的意識あっての購入ゼロ
・南鮮以外の視点で見た、所有する事の喜びゼロ
このポジションは2~3年内に中国に取って代わられるよ。
こんな詭弁で理論を回して誰に言い訳しようというのか?
一生懸命批判に反論することだけがかの国の言論の最大の特徴である
一生懸命批判に反論することだけがかの国の言論の最大の特徴である
ここで重視されるのはそれで世界を変えたかという点だ
古い企業は兎も角、世界を変えたというならApple、Microsoft、Googleなどは世界を変えた企業だろう
日本ではかってはソニーであり、トヨタでありホンダだ
サムスンが尊厳を受けないのはそれが世界を変えたかという評価が全くない点である
古い企業は兎も角、世界を変えたというならApple、Microsoft、Googleなどは世界を変えた企業だろう
日本ではかってはソニーであり、トヨタでありホンダだ
サムスンが尊厳を受けないのはそれが世界を変えたかという評価が全くない点である
この記事の笑いどころ
>サムスンは09年11月、iPhoneが韓国市場に発売されてから5カ月後に、ほとんど同じ性能を持つ「ギャラクシー」スマートフォンを出すほどの能力を持っている。
ツイート
優秀な鵜であることは認めるよ
返信削除鵜匠として
トンネル国家だとも
しかしまあ粉飾は酷いな
そろそろ限界だ