【韓国】韓国鉄道公社が運営する首都圏電鉄の電車がまたも逆走[01/18]
鉄道公社でまたも列車逆走
首都圏電鉄1号線列車の運転士「家のこと考えていて」駅を通過
地下鉄を含め、半月で列車逆走トラブル3回目
今月2日、ソウル発釜山行きの韓国高速鉄道(KTX)の列車が、停車駅を通過し逆走するトラブルが発生したが、今度は同じ韓国鉄道公社が運営する首都圏電鉄の電車がまたも逆走する事態が発生した。ソウル市都市鉄道公社が運営する地下鉄で起こった同様のトラブルを含めると、この半月の間に3回も、列車が逆走する事態が発生したことになる。乗客の安全を脅かす事態が相次いでいることを受け、再発防止に向けた特段の対策を講じる必要がある、と指摘する声が出ている。
今月15日午後7時47分ごろ、韓国鉄道公社が運営する首都圏電鉄1号線(ソウル地下鉄1号線と直通運転)の清凉里発天安行き列車が、京畿道烏山市の烏山大駅に進入したものの、停車せず200メートルほど走行した。その後、同駅で降りられなかった乗客や、列車を待っていた乗客たちが激しく抗議したため、列車は逆走し、烏山大駅に引き返した。この列車にはA運転士とB車掌が乗務していた。
今回のトラブルは、列車を運転していたA運転士が、正しい停車位置でブレーキを掛けなかったことが原因で起こった。
鉄道公社の関係者は「A運転士は『家のことを考えていて、うっかりブレーキを掛ける地点を通り過ぎた』と話した。約10秒後にブレーキを掛けたが、列車を正確な位置に停車することができなかった」と説明した。列車は烏山大駅の停車位置より200メートルほど進み、最後尾の車両が烏山大駅のホーム(全長約210メートル)の先端部分に少し接した状態で停車した。
首都圏電鉄1号線列車の運転士「家のこと考えていて」駅を通過
地下鉄を含め、半月で列車逆走トラブル3回目
今月2日、ソウル発釜山行きの韓国高速鉄道(KTX)の列車が、停車駅を通過し逆走するトラブルが発生したが、今度は同じ韓国鉄道公社が運営する首都圏電鉄の電車がまたも逆走する事態が発生した。ソウル市都市鉄道公社が運営する地下鉄で起こった同様のトラブルを含めると、この半月の間に3回も、列車が逆走する事態が発生したことになる。乗客の安全を脅かす事態が相次いでいることを受け、再発防止に向けた特段の対策を講じる必要がある、と指摘する声が出ている。
今月15日午後7時47分ごろ、韓国鉄道公社が運営する首都圏電鉄1号線(ソウル地下鉄1号線と直通運転)の清凉里発天安行き列車が、京畿道烏山市の烏山大駅に進入したものの、停車せず200メートルほど走行した。その後、同駅で降りられなかった乗客や、列車を待っていた乗客たちが激しく抗議したため、列車は逆走し、烏山大駅に引き返した。この列車にはA運転士とB車掌が乗務していた。
今回のトラブルは、列車を運転していたA運転士が、正しい停車位置でブレーキを掛けなかったことが原因で起こった。
鉄道公社の関係者は「A運転士は『家のことを考えていて、うっかりブレーキを掛ける地点を通り過ぎた』と話した。約10秒後にブレーキを掛けたが、列車を正確な位置に停車することができなかった」と説明した。列車は烏山大駅の停車位置より200メートルほど進み、最後尾の車両が烏山大駅のホーム(全長約210メートル)の先端部分に少し接した状態で停車した。
この事態を受け、A運転士は管制センターに「引き返す」と報告し、同センターから許可を得て列車を逆走させ、烏山大駅の停車位置に止まった。今回のトラブルにより、首都圏電鉄1号線のほかの列車の運行に2-3分ほどの遅れが生じた。
ソース
郭彰烈(クァク・チャンリョル)記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 記事入力 : 2012/01/17 12:39
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/01/17/2012011701543.html
つづく
今回のトラブルに対し、鉄道公社の綱紀の緩みが度を越しているとの批判が相次いでいる。鉄道公社は今月2日、ソウル発釜山行きのKTXの列車が、停車駅の永登浦駅を通過し、新道林駅まで進んだ後、2キロも逆走して引き返すトラブルを起こしたばかりだ。鉄道公社は当時、すぐに国民向けの謝罪文を発表し「職員に対する教育や管理・監督を強化する」と述べたが、それから半月もたたないうちに、再び運転士のミスで列車を逆走させる事態が発生したというわけだ。鉄道技術研究院の関係者は「運転士は常に列車の運行だけを考えていなければならない。運転士がほかの事を考えていて、列車を逆走させるトラブルを起こしたというのは、綱紀の緩みが極限に達していることを意味する。(鉄道の安全運行に対する)徹底的な再点検が必要だ」と指摘した。
一方、運転士が列車のブレーキを掛けるタイミングがもう少し遅れていれば、大惨事につながっていた恐れもある、と指摘する声も出ている。ある鉄道専門家は「列車の運行間隔は通常2分30秒程度となっているが、運転士が(停車駅で停車せず)そのまま走行した場合、(列車の追突など)危険な状況に直面していた可能性もある」と話した。
鉄道公社の関係者は「列車は10秒ほど行き過ぎたが、すぐに引き返したため、大きな混乱はなかった」としながらも「問題の運転士については直ちに停職とし、懲戒処分に向けた手続きを行っている」と説明した。一方、交通研究院のキム・ヨンギュ博士は「今回のようなトラブルを根本的に防ぐためには、列車の出発や停車を自動化するシステムを構築する必要がある」と指摘した。
なお、今月13日には、ソウル市都市鉄道公社が運営する地下鉄8号線の山城駅でも、列車が停車駅を通過し引き返すトラブルが発生している。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/01/17/2012011701543_2.html
以上です
一方、運転士が列車のブレーキを掛けるタイミングがもう少し遅れていれば、大惨事につながっていた恐れもある、と指摘する声も出ている。ある鉄道専門家は「列車の運行間隔は通常2分30秒程度となっているが、運転士が(停車駅で停車せず)そのまま走行した場合、(列車の追突など)危険な状況に直面していた可能性もある」と話した。
鉄道公社の関係者は「列車は10秒ほど行き過ぎたが、すぐに引き返したため、大きな混乱はなかった」としながらも「問題の運転士については直ちに停職とし、懲戒処分に向けた手続きを行っている」と説明した。一方、交通研究院のキム・ヨンギュ博士は「今回のようなトラブルを根本的に防ぐためには、列車の出発や停車を自動化するシステムを構築する必要がある」と指摘した。
なお、今月13日には、ソウル市都市鉄道公社が運営する地下鉄8号線の山城駅でも、列車が停車駅を通過し引き返すトラブルが発生している。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/01/17/2012011701543_2.html
以上です
営業運転中に逆走可能なのがデフォ?
高速道路じゃあるまいし何してんの
通常営業だな
平壌運転
で、これをブラジルに売るつもりなの?
そりゃ~、ブラジル断るわw
そりゃ~、ブラジル断るわw
逆走大国wwww
そして何故か日本に謝罪と賠償を
逆走の起源を主張したら?w
>その後、同駅で降りられなかった乗客や、
列車を待っていた乗客たちが激しく抗議したため
抗議されたので逆走しました
列車を待っていた乗客たちが激しく抗議したため
抗議されたので逆走しました
半月で列車逆走トラブル3回目((((゜д゜;))))
停止位置の調整なら有るがなぁ。
高速鉄道にATCないのか…
まあ、安全に逆走できるんならいいんじゃないの?
時刻表がアテにならんのは途上国では普通のことだし。
時刻表がアテにならんのは途上国では普通のことだし。
27 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage]:2012/01/18(水) 08:39:23.23 ID:OPI2YL8Z
>>8
基本的に、時刻表があてになる国の方が少ないよ。
基本的に、時刻表があてになる国の方が少ないよ。
>>27
イギリス、ドイツでも普通に遅れてくるし
定刻に来たのぞみのドアが、ぴったり乗車位置で開くのを見た中国人は「アイヤー」言ってたよ
イギリス、ドイツでも普通に遅れてくるし
定刻に来たのぞみのドアが、ぴったり乗車位置で開くのを見た中国人は「アイヤー」言ってたよ
>>32
2~3分遅れただけでお詫びするのは外国人には信じられない世界だろうな
2~3分遅れただけでお詫びするのは外国人には信じられない世界だろうな
>>40
ドイツのTV局が「日本の電車は定時に来る」って噂を検証する為に
山手線で実験したら、
あまりにもピッタリに電車が来るので番組に成らず、
テーマ自体がお蔵入りしたとかw
ドイツのTV局が「日本の電車は定時に来る」って噂を検証する為に
山手線で実験したら、
あまりにもピッタリに電車が来るので番組に成らず、
テーマ自体がお蔵入りしたとかw
>>45
山手線の場合、2分も遅延したら即衝突レベルじゃね?
山手線の場合、2分も遅延したら即衝突レベルじゃね?
斜め上だろうが逆走だろうが平壌運転だな
強姦、放火に続き
新たなるジャンルを開拓したみたいだな
つ)逆走文化
新たなるジャンルを開拓したみたいだな
つ)逆走文化
気にするな
かえって 免疫がつく!!
逆走文化(爆笑)
44 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage]:2012/01/18(水) 09:12:11.47 ID:M9i25Xdv
短い10両編成の電車が長い15両編成の停車位置に間違って止まって本来の位置まで逆行したことならある
オーバーランは日本でもあるが、それ自体よりも
> ある鉄道専門家は「列車の運行間隔は通常2分30秒程度となっているが、
> 運転士が(停車駅で停車せず)そのまま走行した場合、
>(列車の追突など)危険な状況に直面していた可能性もある」と話した。
ATCが機能してない前提でされたコメントが怖いと思った。
> ある鉄道専門家は「列車の運行間隔は通常2分30秒程度となっているが、
> 運転士が(停車駅で停車せず)そのまま走行した場合、
>(列車の追突など)危険な状況に直面していた可能性もある」と話した。
ATCが機能してない前提でされたコメントが怖いと思った。
クリックして下さると励みになります!
ツイート
0 件のコメント :
コメントを投稿