2011年11月7日月曜日

不況で船が売れなくなりました → 韓国造船業、安値世界一への朝鮮


【経済】韓国造船業のQ3業績、前年同期の半分に 安値での受注を繰り返したことが原因 [11/04]

1 名前: [―{}@{}@{}-] 動物園φ ★[]2011/11/04() 10:02:56.77 ID:???

 韓国輸出産業の「ドル箱」の一つとされる造船業の業績が今年下半期に入り大幅に
悪化している。2008年の金融危機以降、
安値での受注を繰り返したことが原因だ。

 金融監督院の公示システムによると、大宇造船海洋の2011年第3四半期(7‐9月)
決算は、営業利益が1931億ウォン(約133億円)で、

前年同期に比べ56%の減益だった。
営業利益率は6.8%で、第1四半期(13.7%)、第2四半期(10.7%)に続き、低下を
続けている。






6 名前:<丶`∀´>´ω・`)(`ハ´  )さん[sage]2011/11/04() 10:07:50.82 ID:Bc0raqbl
もっと安値で大量受注すればいいじゃない
今受注分をキャンセルして半値で購入できますよーとか




現代重工業は第3四半期の営業利益が36%減の5377億ウォン(約371億円)。営業
利益率は9.1%で、第2四半期(11.2%)を下回った。サムスン重工業の営業利益率も
2四半期の10.3%から第3四半期は6.4%に低下した。

 造船業界ビッグスリーの業績がそろって不振なのは、金融危機以降の安値受注が
原因とされる。造船業の売り上げは、受注から2‐3年後に少しずつ計上される。金融
危機直後の2009年には世界的に船舶発注量が3分の1に落ち込み、造船各社は生き残りを
かけ、安値で船舶を受注した。現在の業績に反映されているのは当時の受注分だ。

 問題は、急落した船舶建造価格が今年に入っても回復していない点だ。市場調査会社の
クラックソンによると、今年の船舶建造価格は造船業の好況時(2007‐08年)の70‐80%にとどまっている。
このため、韓国造船業界が世界の船舶発注量の半分を確保したとしても、
今後数年間は収益率の改善が見込めない
状況だ。
その上、ポスコなど鉄鋼各社が今年4月に
造船用の厚板価格を1トン当たり95万ウォン(約66000円)から111万ウォン(約77000円)に
引き上げた。HMC投資証券のヨム・ドンウン責任研究員は「船舶価格はそのままで、製造
原価が上昇しており、来年は今年より業績が悪化する」と予測した。

 専門家は高付加価値の海洋部門に積極的に進出する以外に活路はないとみている。中国
との価格競争が激しいばら積み船、コンテナ船などは利益が上がらないが、ドリルシップ
(石油掘削船)などの海洋プラントと関連資材部門はまだ市場開拓の余地がある。例えば、
ドリルシップの建造原価の20%を占める掘削システムは、米NOVとノルウェーのアケルが
市場を二分し、平均20%台の高い営業利益率を維持している。

 韓国造船協会のハン・ジャンソク副会長は「海洋プラントの設計、資材などの分野に
本格的に進出しなければ、韓国造船業の付加価値を高めることはできない」と指摘した。

扈景業(ホ・ギョンオプ)記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2011/11/04/2011110400377.html



7 名前:<丶`∀´>´ω・`)(`ハ´  )さん[sage]2011/11/04() 10:08:06.98 ID:aedzvZVE
中国も造船はさっぱりって言ってたな
8 名前:<丶`∀´>´ω・`)(`ハ´  )さん[sage]2011/11/04() 10:09:53.28 ID:bM1mPQTf
>安値での受注を繰り返したことが原因だ。

修理まで受注に含めたり
数字底上げするために色々無茶やってたんだろ。
受注量でホルホルしてるときに
ここで散々言われてたじゃんw
今になってしたり顔で言われても
バカ丸出しなんだが



9 名前:<丶`∀´>´ω・`)(`ハ´  )さん[]2011/11/04() 10:11:38.53 ID:ZeyunToP
韓国 造船 危機
韓国 造船 赤字

これでぐぐろうねw
10 名前:<丶`∀´>´ω・`)(`ハ´  )さん[sage]2011/11/04() 10:11:52.29 ID:xRkr/Su8
シェア取れればよかったんでしょ、よかったね、望みどおりじゃん()
11 名前: 忍法帖【Lv=40,xxxPT []2011/11/04() 10:12:33.14 ID:Pee/YqD6
日本の造船はどうやって稼いでるニカ?
日本のプラント技術を教えるニダ!研修生を受け入れろニダ!
12 名前:<丶`∀´>´ω・`)(`ハ´  )さん[]2011/11/04() 10:14:28.22 ID:ZeyunToP
32ボットがMD500また墜落スレで散々自慢した韓国造船の実態がww
13 名前:<丶`∀´>´ω・`)(`ハ´  )さん[]2011/11/04() 10:15:45.85 ID:ZeyunToP
つーか2008年からずーっと死んだほうがマシな状態な韓国造船だがwww
14 名前:<丶`∀´>´ω・`)(`ハ´  )さん[sage]2011/11/04() 10:17:43.87 ID:lJkNFd0/
発注元も数年後の保守のことまでは考えていないんだろうな・・
15 名前:<丶`∀´>´ω・`)(`ハ´  )さん[sage]2011/11/04() 10:18:31.26 ID:aIf5GERU
アホだろ
16 名前:<丶`∀´>´ω・`)(`ハ´  )さん[sage]2011/11/04() 10:19:11.01 ID:6inExMf8
利益無視の売り上げ至上主義

韓国経済強い!ホルホルホルホル ネトウヨの逆法則ニダ!

業績悪化顕在化

もう何度目だ、このパターン
17 名前:<丶`∀´>´ω・`)(`ハ´  )さん[]2011/11/04() 10:21:12.03 ID:vzoo+uHM
そりゃ先進国は利益率の高い船は韓国に譲らないだろうよ。
だから安い船を値引きして、受注するしか無かったんだろうし


ところで、船舶にポスコの鉄鋼って使っていいん?
18 名前:<丶`∀´>´ω・`)(`ハ´  )さん[sage]2011/11/04() 10:23:14.01 ID:wEeSnm+e
一度下がったら上げるの大変なの当たり前だろ
各社で足並み揃えれば出来るけどバレバレだしな

21 名前:<丶`∀´>´ω・`)(`ハ´  )さん[]2011/11/04() 10:27:35.94 ID:Kxv96hlM
安値世界一への朝鮮

22 名前:<丶`∀´>´ω・`)(`ハ´  )さん[]2011/11/04() 10:28:21.40 ID:+HAdkYlZ

>
造船各社は生き残りをかけ、安値で船舶を受注した。
>現在の業績に反映されているのは当時の受注分だ。

「肉を切って骨を断つ」戦法をとった結果、
韓国も只今苦しんでます。
莫迦じゃないのか。


25 名前:<丶`∀´>´ω・`)(`ハ´  )さん[sage]2011/11/04() 10:32:49.27 ID:8P7jXQdu
え?
ずっと言われ続けてただろこれ
今更?
26 名前:<丶`∀´>´ω・`)(`ハ´  )さん[sage]2011/11/04() 10:36:34.94 ID:1Zmoxday
これからの船舶はLNG燃料船。
日本の造船業界はこちらを見据えて着々と準備に取り掛かっている。
ドンガラ船しか作れない中韓とは技術力が違うよ。

 
30 名前:<丶`∀´>´ω・`)(`ハ´  )さん[sage]2011/11/04() 10:45:59.17 ID:bM1mPQTf

まあ、LNG船だけじゃなく
客船とか艦艇とか
技術力がいるもの、
高付加価値なものに
シフトしていくのが普通だよな。

韓国はそれに失敗したつーことで。
パクリ体質じゃどうしようもないが。
31 名前:<丶`∀´>´ω・`)(`ハ´  )さん[]2011/11/04() 10:51:14.75 ID:y03x97yI
>>30
中韓共に同じドンガラなら安い中国選ぶのは当然だしね
まぁ中国も供給過多でヤバイとこ多いらしいけどw
日本はそんなアホな価格競争をする必要はない
33 名前:<丶`∀´>´ω・`)(`ハ´  )さん[]2011/11/04() 10:54:29.29 ID:8ZVd3cQF
>>30

三菱重工がカーニバルから巨大客船二隻を正式契約した記事が昨日あったな。

でも日本の造船業界も2013年以降の受注が枯渇しているし、多難だな。

韓国は設備過剰だから悲惨な事になるだろうな。
28 名前:<丶`∀´>´ω・`)(`ハ´  )さん[]2011/11/04() 10:39:19.55 ID:VuqZPDLe
あいつら契約後でもゴネたら値上げできると思ってたからな。
それが通用するのは日本だけだって今頃気づいたんだろうな。

 
32 名前:<丶`∀´>´ω・`)(`ハ´  )さん[sage]2011/11/04() 10:53:49.81 ID:ohUfuJQ1
どの業界でも日本がラッセルした後をついてくだけでいいんだから、本当に中韓はラクでいいよな。
でもそこで調子に乗って「ウリが先を行くニダ」とかやって、ルート外れたり
吹き溜まりに突っ込んだり、谷へ下りちゃって登り返せなかったり。
ヘリタク気分で日本に頼るなよ。自己責任だ。
 

36 名前:<丶`∀´>´ω・`)(`ハ´  )さん[]2011/11/04() 11:01:31.26 ID:m8cXu47o
こいつら馬鹿だから 
係わった業界全部斜陽になるよな
薄利多売で根こそぎもって行って次第に成り立たなくなる
39 名前:<丶`∀´>´ω・`)(`ハ´  )さん[sage]2011/11/04() 11:05:41.35 ID:p3dZByeO
中国の後はインドだし、安物しか売れない韓国造船は、いずれ全部潰れる。
51 名前:<丶`∀´>´ω・`)(`ハ´  )さん[sage]2011/11/04() 11:34:22.29 ID:iEycFg7L
大宇造船と言えば、砕氷船だよね

有名だよね(*´ω)(ω・`*)ネー


53 名前:<丶`∀´>´ω・`)(`ハ´  )さん[]2011/11/04() 11:47:07.24 ID:l+EC1dVK
>>1
ダンピングしましたってハッキリ言えよ
54 名前:<丶`∀´>´ω・`)(`ハ´  )さん[]2011/11/04() 11:48:26.33 ID:vswdF1Lv
韓国を入れると日本国内産業がつらくなるだけじゃなくて、
業界そのものが国際的に疲弊する。

朝鮮人と馴れ合ってる日本人の罪は果てしなく重い。
朝鮮人と馴れ合う日本人は人類に詫びながら腹を切って死ぬべき。

58 名前:<丶`∀´>´ω・`)(`ハ´  )さん[sage]2011/11/04() 11:58:23.19 ID:edfqYKbj
日本がシェアを持つ業界に入り込む

韓国企業が日本企業と組んで日本の技術を盗む

日本企業との協力解消

薄利多売で日本からシェアを奪う

日本企業撤退


農業でも工業でもアニメでも全部同じ
日本企業はいい加減に学べよ





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント :

コメントを投稿