【韓流】主婦の7割が「好きではない」本当はブームなんてなかった!? 数字で見るK-POPの実態[06/22]
日本でのK-POPブームに陰りが見え始めたとも指摘される昨今だが、それでも新たなグループが続々と日本進出している。今年に入ってからだけでも日韓同時デビューのA-JAX、吉本興業系のレーベルから日本デビューするMYNAME(マイネーム)、さらには「K-POP最後の大物」との触れ込みで7月にデビュー予定のWonder Girls(ワンダーガールズ)など、変わらずの「雨後のたけのこ」状態。それほどまでに日本市場はK-POPにとってオイシイのか、そして本当にK-POPは日本で売れているのか。オリコンチャートの順位から、その実態を探ってみた。
まず、日本で人気のK-POPガールズグループといえば、なんといってもKARAと少女時代に尽きる。ブームの牽引役ともいえる存在だ。まず、前者のKARAの順位を見てみると、日本での人気の火付け役となったシングル「ミスター」が5位、同じくシングルの「ジャンピン」が5位、「ジェットコースターラブ」では堂々の1位を獲得。以降のシングルも1位こそ獲得していないが、すべてトップ3圏内にランクイン。アルバムも『ガールズトーク』と『スーパーガール』がそれぞれ2位と1位を獲得。とくに『スーパーガール』は昨年、日本で20億円を売り上げたという。
少女時代も負けていない。シングル「GENIE」が4位、「Gee」が2位、「MR.TAXI/Run Devil Run」が2位、アルバム『GIRLS' GENERATION』『ザ・ボーイズ』がともに2位。1位こそないが、『GIRLS' GENERATION』はミリオン出荷を達成し29億円を売り上げた。両者ともK-POP人気の双璧をなすだけに、さすがの売れっ子ぶりである。やはり「K-POPブームの看板に偽りなし」といったところか。だが、韓国エンタメ誌の編集者は次のように指摘する。
「確かに、KARAと少女時代の売れ行きはすごい。それに東方神起も売れていますよね。でも、それだけ。ほかのグループなんて、実際には大して売れていないんですよ。たとえばBrown Eyed Girls(ブラウンアイドガールズ)なんてシングル『SIGN』が24位だし、アルバム『サウンド-G』に至っては54位という体たらく。4Minute(フォーミニッツ)にしても、シングル『WHY』の最高位17位が精いっぱいですからね。また、Secret(シークレット)や昨年華々しくデビューしたAfterSchool(アフタースクール)にしてもシングル、アルバムともに10位前後ですよ。この程度ではとてもではないが、ブームとは呼べないでしょう。とはいえ、我々も雑誌を売らなきゃいけないので、ことさら針小棒大に言い立ててブームを演出しているわけです(苦笑)」
もっとも、1位を獲得しているグループなら、ほかにもある。たとえば、T-ARA(ティアラ)は日本デビューシングル「Bo Peep Bo Peep」で1位を獲得している。だが、セカンドシングルの「yayaya」は7位とデビュー曲ほどの支持は得られず、人気が下降線をたどっていることがうかがえる。
2NE1(トゥエニィワン)もアルバム『NOLZA』が1位を獲得しているものの、売上枚数は4.8万枚程度だという。確かにブームと呼ぶには、いささかお寒い数字ではある。
「チャートなんてCDを組織買いするなりなんなりすれば、初動で1位なんて簡単に操作できますよ。そもそも、こうした手口は彼らの得意とするところじゃないですか(笑)。その証拠にランキング入りが長く続かないし、最終的なCDの売上枚数も大したことがないわけですからね」(同)
大垣共立銀行(岐阜)系列のシンクタンクである共立総合研究所による
「韓流消費に関するアンケート」の調査結果を見ても、こうしたK-POPブームの空虚さを裏付けるものとなっている。なんと、アンケートに回答した主婦の7割が「韓流は好きではない」との結果だったのだ。あるネットユーザーは次のように言う。
「調査は大垣共立銀行の本店や支店を訪れた既婚女性を対象に行われたそうですが、世間の実情を反映したものといえるではないでしょうか。結局、K-POPなんていわれているほど日本の社会に浸透などしていないし、要はメディアが作り上げたブームに過ぎない、ということが明らかになってしまったわけです」
同研究所は<K-POPの台頭、食品、コスメをはじめとする韓国製商品ブームのマスコミでの取り上げ方、新聞の テレビ欄における韓国ドラマの占有状況からかなりの盛り上がりを予想したが、結果は予想を下回るものであった>と、調査レポートを結んでいる。
結局、K-POPブームとは単にKARAと少女時代という個別グループのブレイクにすぎず、やはり実体などなかったということか。
06/22 08:00
http://woman.infoseek.co.jp/news/entertainment/story.html?q=cyzo_22Jun2012_34310
06/22 08:00
http://woman.infoseek.co.jp/news/entertainment/story.html?q=cyzo_22Jun2012_34310
>>1
知っている
知っている
なにをいまさら
何をいまさら
なに(ry
アイゴ一一一一一一一一一一一一一一一
そりゃそうだ。
朝鮮人に汚染されたマスゴミが勝手に煽っていただけだからな。
ステマ失敗ざまあww
朝鮮人に汚染されたマスゴミが勝手に煽っていただけだからな。
ステマ失敗ざまあww
>K-POPブームとは単にKARAと少女時代という個別グループのブレイクにすぎず
それもゾンビウェーブだからw
それもゾンビウェーブだからw
擁護するわけではないが、市場がないわけではない。
でないとレンタルビデオ店のコーナーが説明つかない。
ただアイドルやアニメ等と同じで、(在日を中心とした)一部が熱狂的に盛り上がってるだけ。
それを広告会社とマスゴミが「日本全体で流行っている」と言ってるだけ。
アイドルやアニメなどと違うところは、今後もそれが続くかどうかがわからないということと、補助金付けダンピングでばら撒いているということ。
でないとレンタルビデオ店のコーナーが説明つかない。
ただアイドルやアニメ等と同じで、(在日を中心とした)一部が熱狂的に盛り上がってるだけ。
それを広告会社とマスゴミが「日本全体で流行っている」と言ってるだけ。
アイドルやアニメなどと違うところは、今後もそれが続くかどうかがわからないということと、補助金付けダンピングでばら撒いているということ。
>>17
レンタルビデオのコーナー?
あんなん、DVDの発売元がキックバックって形で棚買いしてんだよ。
DVDの発売元の棚買いの原資は言わずと知れた、南トンスランドからの補助金な。
レンタルビデオのコーナー?
あんなん、DVDの発売元がキックバックって形で棚買いしてんだよ。
DVDの発売元の棚買いの原資は言わずと知れた、南トンスランドからの補助金な。
知ってたとしか言いようがないな
在日はもっとCD買ってやれよ
在日がcd買わないからだ。
何を今更。
最初から判りきっていたこと。
最初から判りきっていたこと。
韓流ファンを自認する人って余裕がなさ過ぎと言うか必死と言うか、痛い。
あんな風に見られたくない、ってのも大きいんじゃないの?
あんな風に見られたくない、ってのも大きいんじゃないの?
最近こういう記事増えてきたよな
国家ブランド委員会はもっと金出さないとダメだよ
国家ブランド委員会はもっと金出さないとダメだよ
ここからどうやって日帝のせいにしていくかが見物だ
そもそもTVで一切報道無しで売れてみろよwww
日本だってそんなインディーズの無名がブームになるなんて稀だろうが。
日本でも韓国でもいいから報道無しで売れたヤツ挙げてみろよww
日本だってそんなインディーズの無名がブームになるなんて稀だろうが。
日本でも韓国でもいいから報道無しで売れたヤツ挙げてみろよww
ダンス主体の韓国ポップスって見るものであっても
CD買って「聴く」ものじゃないだろ…
CD買って「聴く」ものじゃないだろ…
好きではないというより
ほんというともううぜーから日本にくんな
持ち上げるマスゴミもシネよ
ってレベルだけど
ほんというともううぜーから日本にくんな
持ち上げるマスゴミもシネよ
ってレベルだけど
1割も好きな層がいるんなら、AKBぐらいの商売はできるだろ。
ファンを大切になw
ファンを大切になw
異常なゴリ押しがいいかげんうぜーんだよ
しかも反日しながらブームとか馬鹿だろ
しかも反日しながらブームとか馬鹿だろ
だがビジネスの面では日本人が金使わなくても韓国の税金で回ってるから痛くも痒くもないし
むしろ、韓国から純然たる投資が入ってくる。
韓国人からすれば、日本で流行ってますというこれ以上ない宣伝文句を得ることができる。
調子に乗らせなければ、ウィンウィンなのかな?ちょっと嫌だけど…
むしろ、韓国から純然たる投資が入ってくる。
韓国人からすれば、日本で流行ってますというこれ以上ない宣伝文句を得ることができる。
調子に乗らせなければ、ウィンウィンなのかな?ちょっと嫌だけど…
韓流好きの連中なんてジャニオタ崩れのアイドルオタクのオバサンと
腰ふりダンスが大好きなスケベなオッサンだけ、分かってたことじゃん
腰ふりダンスが大好きなスケベなオッサンだけ、分かってたことじゃん
日本の歌手も昔は米国へ売り込むとき、ある程度のゴリ押しはした。ただし、日本は国が手を出さず、民間会社がした事であり、無駄とわかれば手を引いた。最近はすっかりしなくなった。
だがいつの間にか、日本の音楽市場は世界トップクラスになり、日本の歌手は米国でのヒットにステータス性を感じなくなり、日本で商売をするようになった。もっぱら日本人にとって、米国は音楽を学びに行く場となってしまった。日本は本当に恵まれている。
韓国は今、日本と同じ道を歩んでいるのだろうか?
否。
彼等は自国の小さな市場ではやっていけないし、これからも拡大する見込みはほぼない為、嫌がられてでも他所の国で商売するしかないのだ。
そして国が自国の知名度を上げるため、援助金を算出している。国がこの援助を打ち切れば、ごり押しも終わるだろう。韓国の小さなレコード会社では、世界各国に広告をだし続けるのは不可能だからだ。
音楽やドラマが発展していない途上国にとって、韓国レベルのものでもトレンディに見えるから流行るだろう。しかし日本人にとっては20年前のドラマや最近の音楽をパクったものにすぎず、20年前はトレンディドラマをよくみていた30~40代くらいの奥様連中が、懐かしさから見始めたり、英語でよく聞くような難しい音を、日本語で優しくPOPに噛み砕いたものが10代~30代の間の極一部で流行っているだけで、基本的に日本人は「日本国内で活動している俳優や、日本国内で活動しているアイドル」が好きなのは
一目瞭然である。
つまり韓国内で流行っているものに日本人が興味を持って、国内で流行り始めたのではなく、日本国内に勝手に入ってきたから聞き出した人が殆どだと言うわけだ。つまり好きで聞いている人たちの感覚からしても、かつてのBOAのように、頑張っているから受け入れてあげてるよと言う感覚が大きいのではないか?これは傲慢などではなく、日本人特有の国民性で、
AKBも「アイドルを育てているよ」と言う感覚がヒットの要因だと言われている。
これからさき、K-POPが日本で生き残りたいなら、日本のアイドルを尊重したものでないと厳しくなっていくだろう。容姿や曲調がアメリカンポップスのパクリでは、日本で生き残るのは至難である。
だがいつの間にか、日本の音楽市場は世界トップクラスになり、日本の歌手は米国でのヒットにステータス性を感じなくなり、日本で商売をするようになった。もっぱら日本人にとって、米国は音楽を学びに行く場となってしまった。日本は本当に恵まれている。
韓国は今、日本と同じ道を歩んでいるのだろうか?
否。
彼等は自国の小さな市場ではやっていけないし、これからも拡大する見込みはほぼない為、嫌がられてでも他所の国で商売するしかないのだ。
そして国が自国の知名度を上げるため、援助金を算出している。国がこの援助を打ち切れば、ごり押しも終わるだろう。韓国の小さなレコード会社では、世界各国に広告をだし続けるのは不可能だからだ。
音楽やドラマが発展していない途上国にとって、韓国レベルのものでもトレンディに見えるから流行るだろう。しかし日本人にとっては20年前のドラマや最近の音楽をパクったものにすぎず、20年前はトレンディドラマをよくみていた30~40代くらいの奥様連中が、懐かしさから見始めたり、英語でよく聞くような難しい音を、日本語で優しくPOPに噛み砕いたものが10代~30代の間の極一部で流行っているだけで、基本的に日本人は「日本国内で活動している俳優や、日本国内で活動しているアイドル」が好きなのは
一目瞭然である。
つまり韓国内で流行っているものに日本人が興味を持って、国内で流行り始めたのではなく、日本国内に勝手に入ってきたから聞き出した人が殆どだと言うわけだ。つまり好きで聞いている人たちの感覚からしても、かつてのBOAのように、頑張っているから受け入れてあげてるよと言う感覚が大きいのではないか?これは傲慢などではなく、日本人特有の国民性で、
AKBも「アイドルを育てているよ」と言う感覚がヒットの要因だと言われている。
これからさき、K-POPが日本で生き残りたいなら、日本のアイドルを尊重したものでないと厳しくなっていくだろう。容姿や曲調がアメリカンポップスのパクリでは、日本で生き残るのは至難である。
韓国ドラマをためしに見てみて、うわーと思いつつ
何かに似てるなーとずっと思ってたら
この前の平日休みの日、やっとそれがわかった
日本の昼ドラだ とにかく臭い そして汚い
何かに似てるなーとずっと思ってたら
この前の平日休みの日、やっとそれがわかった
日本の昼ドラだ とにかく臭い そして汚い
解りきった事を。
ブームはあっただろ。
日本の興行屋が南トンスルランドのナントカ委員会から金を毟る
K-POOPで一儲けブームがw
日本の興行屋が南トンスルランドのナントカ委員会から金を毟る
K-POOPで一儲けブームがw
ここでよく見る名前T-ARA(タラ)だと思ったらティアラと読むのが一番の衝撃だった。
ごめん、興味ないからどうでもいい
万人受けするコンテンツか否かって議論する以前に
人気のある番組プログラムで、韓タレが出てくると視聴率がガクンと下がることが全てを物語ってる
こういう番組では、ゲストの好き嫌いに関わらず見る人がいるから一定の数字が出るんだが
著しく下がるということは、明らかに嫌って見るのを止めるんだよ
人気のある番組プログラムで、韓タレが出てくると視聴率がガクンと下がることが全てを物語ってる
こういう番組では、ゲストの好き嫌いに関わらず見る人がいるから一定の数字が出るんだが
著しく下がるということは、明らかに嫌って見るのを止めるんだよ
どんどんバラされていくのであったw
韓国のタレントが日本語で歌うの、KPOPって言うんですか
KPOPっていうなら、韓国語で歌えば
ツイート
0 件のコメント :
コメントを投稿